東京経済大学

東京経済大学が中・高校生のユーザー急増中のSNS、「LINE」で情報発信

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スマートフォン・タブレット端末の普及で、高校生・受験生が大学進学や学部選びについて考える際にウェブサイトを日常的に利用していることから、東京経済大学は2013年4月16日(火)、LINE株式会社が展開するスマホ向けアプリ「LINE@(ラインアット)」を活用したコミュニケーションをスタートした。
開始からわずか10日間(4月26日現在)で216名が登録をしている。

 入試課・広報課では「LINE@」を通じて、オープンキャンパスや各地での進学相談会についての開催告知をはじめ、東経大での学びや学生のキャンパスライフ、入試情報などのトピックスを発信していく。

 東京経済大学が発信する情報を取得するには、手持ちのスマホやタブレットに無料で通話やメールが利用できるコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」アプリを導入後、アカウント「@tokyokeizaiuniv」を「友だち登録」すると閲覧することができる。

 東京経済大学では、受験生や卒業生とのコンタクトポイントとして「LINE@」や「フェイスブック」「ツイッター」などのSNSも活用して、在学生の活動やキャンパスの様子など、多彩なコンテンツの配信に取り組んでいく。

 博報堂生活総合研究所・エグゼクティブフェローで、東京経済大学コミュニケーション学部の関沢 英彦教授(広告論)は「スマホ・タブレットを所有する中・高校生のほとんどが「LINE」アプリを導入しており、友だち同士の連絡も「LINE」を使うことが多い。「ツイッター」を代表するSNSの情報の広がり方と異なり、“口コミ”を介して情報が広がる点に着目しており、大学が中・高校生にダイレクトに情報を届ける有力なツールになる」と話している。

●LINE@:「LINE」が提供する法人向けのサービスで、店舗やメディア、公共団体などが、登録者に対して情報を発信できるほか、「クーポン」などを活用することで、インターネットを使って、自店舗などへの来訪を促す「o2o(オンライン・ツー・オフライン)」を実現するツールの一つと言われている。

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学広報課 担当 田尻 
 TEL: 042(328)7724
 http://www.tku.ac.jp/