立教大学

立教大学経営学部が、カナダ・イギリス・スウェーデンの3大学と国際提携協定を締結

大学ニュース  /  国際交流

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立教大学経営学部は、このほどイギリスのバース大学(バース市)・スウェーデンのルンド大学(ルンド市)の各経営学部、およびカナダのHECモントリオール高等経営大学(ケベック州モントリオール市)と、学部学生の交換留学や研究交換を含む広範な国際提携協定を相次いで締結した。これにより、すでに締結されている大学と合わせて、25大学との協定が締結されたことになる。

 立教大学はキリスト教の伝統の上に、従来の商学部・経営学部とは一線を画した「21世紀型の新しい経営学部」を2006年4月に開設した。グローバルな視野を持った21世紀型ビジネスリーダーの養成をめざした、数多くのユニークな取り組みを行っている。

 その経営学部が、このほどイギリスのバース大学(バース市)・スウェーデンのルンド大学(ルンド市)の各経営学部、およびカナダのHECモントリオール高等経営大学(ケベック州モントリオール市)と、学部学生の交換留学や研究交換を含む広範な国際提携協定を相次いで締結した。これにより、すでに締結されている大学と合わせて25大学との協定が締結されたことになる。

 ユネスコの世界文化遺産都市でもある、美しいバース市街を見下ろす丘の上に建つバース大学は、1966年の開設ながらイギリスでも常にトップ10にランクされている。
 ルンド大学は1666年に設立された、スウェーデンで2番目に古い大学で、ヨーロッパでも屈指の名門大学の1つだ。
 1907年にモントリオール大学や地元の産業界の協力で設立されたHECモントリオール高等経営大学は、カナダで初の経営学専門の高等教育機関で、カナダのみならずアメリカも含めて高い評価を得ている。

 「経営学部の交換留学の特徴の一つは、本学からの派遣と同数の多くの留学生を、海外から受け入れている点です。昨今、日本について、海外での関心が低くなってきたように伝えられています。しかしこれは、グローバル化の進展の中で、黙っていても日本に関心が集まる時代が終わっただけのことで、依然として日本への関心は低くないと実感しています。これからますます厳しくなるグローバル競争の中で活躍できる人材の養成の必要性について改めて痛感するとともに、国際性、リーダーシップと経営教育を一体的に行うという本学の取り組みが、国際的に見ても十分に競争力のあることを確認することができました。(白石典義・経営学部長)」

【写真説明】
協定締結のため立教大学を訪れたバース大学経営学部のスティーブ・マグワイアー教授(国際担当長)と大橋総長

▼経営学部ホームページ
http://cob.rikkyo.ac.jp/j/top/index.html

▼本件に関する問い合わせ先
 立教大学 経営学部事務室
 東京都豊島区西池袋3-34-1
 TEL:03-3985-4772
 http://www.rikkyo.ac.jp/

114