大阪学院大学

大阪学院大学吹奏楽部が「交通安全功労者表彰(団体の部)」受賞

大学ニュース  /  産官学連携  /  学生の活動  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪学院大学の独立クラブ「吹奏楽部」が、「交通安全功労者表彰(団体の部)」を受賞。街頭での交通安全キャンペーンに協力してきたことが高く評価された。

 大阪学院大学(大阪府吹田市、白井善康総長)吹奏楽部は、9月25日(木)吹田メイシアターで開催された「交通安全功労者等表彰式」で、大阪府警察本部長ならびに財団法人大阪府交通安全協会長の連名による「交通安全功労者表彰(団体の部)」を受賞した。

 吹奏楽部は、吹田警察署が実施する春・秋の交通安全運動街頭キャンペーンに4年前から参加。演奏を通じてキャンペーンへの注目度を高め、市民に交通安全を訴えてきた。このたび、長年のキャンペーン参加により、交通安全活動を積極的に推進し交通事故防止に貢献したとして高く評価され、「交通安全功労者表彰(団体の部)」を授与されることになった。

 表彰式には、主催である吹田警察署・交通安全自動車協会関係者のほか、優良運転者・交通安全功労者などの受賞者ら約100名が出席。吹田警察署長からは「皆様の交通安全に関する諸活動のおかげで、今日現在、吹田市では昭和23年からの記録開始後初となる、交通事故による死者0名という状態を保っています」と祝辞が述べられた。

 吹奏楽部の代表として表彰状を受け取った部長の中嶌さんは、「交通安全のキャンペーンにおいて演奏の機会をいただけるだけでもありがたいのですが、このたび表彰までいただけて大変光栄に思います。また、キャンペーンを見て少しでも多くの方々が交通安全を心がけてくだされば嬉しいです」と喜びを語った。
 同大は吹奏楽部の功績を称えるとともに、今後のますますの活躍を期待している。

 なお、今年、創部41年を迎える吹奏楽部は、12月に恒例の定期演奏会を下記のとおり予定している。

【第36回 定期演奏会】
日  時: 平成20年12月12日(金)午後6時~
会  場: アルカイックホール(尼崎総合文化センター/尼崎市昭和通2-7-16)

▼本件に関する問い合わせ先
 大阪学院大学 広報課
 TEL: 06-6381-8434(代表)
 FAX: 06-6382-4363
 http://www.osaka-gu.ac.jp/

245

246