神奈川大学

神奈川大学と日本サッカー協会が包括連携協定を締結

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  スポーツ  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

学校法人神奈川大学(理事長 伊藤 文保)と財団法人日本サッカー協会(会長 犬飼 基昭)は平成21年2月26日(木)、神奈川県の地域社会への貢献を目的とした連携を推進していくため、包括連携協定を締結した。

 学校法人神奈川大学(理事長 伊藤 文保)と財団法人日本サッカー協会(会長 犬飼 基昭)は、平成21年2月26日(木)、神奈川県の地域社会への貢献を目的とした連携を推進していくため、包括連携協定を締結した。学校法人神奈川大学および財団法人日本サッカー協会が持つ人的・知的資源、情報、機能を融合させることで、地域社会への貢献をめざしていく。

 地域教育への貢献では、日本サッカー協会が小学生向けに行っている学習支援活動『JFAこころのプロジェクト』を神奈川大学が持つ神奈川県内のネットワークを活用し、紹介するとともに、神奈川地域における運営の基盤的役割を果たしていく。

 教育における人材交流に関する支援・協力では、日本サッカー協会の役職員が講師となり、神奈川大学人間科学部(スポーツ健康コース)・大学院人間科学研究科(スポーツ産業分野)※において、スポーツマネジメントなど、実践的な内容を講義することなどを検討していく。

 また、日本サッカー協会内で行っている活動等に神奈川大学の教員を講師として派遣し協力していく。

 このほか、神奈川大学生のキャリア形成支援についても、学生が社会貢献活動への関心を高め、ひとつの事業の計画立案・実行までの過程を学ぶことを目的とし、日本サッカー協会において学生の研修を受け入れ、『JFAこころのプロジェクト』の運営に学生が参加する。

 神奈川大学と日本サッカー協会は、今回の包括協定の締結により、さらに地域とのつながりを深め、地域社会へ貢献していく。

※大学院人間科学研究科 博士(前期・後期)課程
 平成21年4月開設予定

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人神奈川大学 広報部
 TEL: 045-481-5661(代表)
 FAX: 045-481-9300
 http://www.kanagawa-u.ac.jp/

443