宮崎国際大学

宮崎国際大学が学生支援充実のための新たな試みとして、先輩学生による「アドバイザーアシスタント制度」を導入

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

宮崎国際大学では、今年度から新しい学生支援の試みとして、先輩学生による「アドバイザーアシスタント(AA)制度」を導入した。AAもアドバイザーとして必要なスキルを修得するため、定期的に研修を受けながら、学内全体のコミュニケーションの向上や学生支援のさらなる充実を目指していく。

 宮崎国際大学では学生一人ひとりにきめ細かな指導ができるよう、各学生に教員のアドバイザーがつく「アドバイザー制度」を実施している。しかし、同大は教員の8割が外国人であるということもあり、新入生の中には授業で教えてもらっていない教員で面識がなく戸惑う、英語で相談する自信がない等の理由から、なかなか相談に行けない者も少なくなかった。

 そこで、今年度から新しい学生支援の試みとして「アドバイザーアシスタント制度(以下AA)」を導入した。第一期AAの11名は、4月3日に学長から委嘱状を手渡されて正式に就任。4月11日~12日の青島リトリート(新入生オリエンテーション)から活動をスタートした(AAの応募資格、活動内容については下記を参照のこと)。

 AAに選ばれた学生は、年に数回行われる研修会を受講し、アドバイザーアシスタントとして必要なスキルを習得する。第1回研修会は下記の予定で実施する。
※この研修会は取材可能です。詳細につきましては下記「問い合わせ先」までご連絡ください

◎第1回アドバイザーアシスタント研修会
・日  時: 平成21年4月22日(水) 午後3時45分~5時15分
・場  所: 宮崎国際大学 2号館107教室(TEL: 0985-85-5931)
・講  師: 黒木 陽子(産業カウンセラー)

【アドバイザーアシスタント制度について】
◎応募資格:

1. 責任感が強く、面倒見がよい学生
2. GPA(評定平均)が3.0以上ある
◎主な役割:
 自分が受け持つ1年生(6~7名)に対し、困っていることや悩みがないか定期的に声をかけ、アドバイザーや学生部が早期に学生の問題を把握・解決できるようサポートすること。その名のとおり、アドバイザー等と下級生の仲介役としてアシストすることが期待されている。
◎主な活動内容:
 AAとなった学生は、まず4月11~12日に行う青島リトリート(新入生オリエンテーション)に参加し、新入生と活動を共にすることで自分が担当する学生と親睦を図る。その後、日頃自分の受け持ちの新入生に声かけをするなどの支援を心がけるほか、前・後期各2回、あらかじめ大学側が設定した会合で受け持ちの新入生と懇談し、問題なく学生生活が送れているかを確認する。新入生に問題や相談等がある場合はそれに応じ、アドバイザーまたは学生部と連携を図りながら学生のサポートを行う。また、年に数回予定しているAA研修会に参加し、AAとして必要なスキルを習得する(第1回研修会は4月22日に実施)。

【その他、今年度から始めた学生支援充実のための試みについて】
■入学予定者集会

 平成21年3月17日、宮崎国際大学に入学を予定している新1年生を対象に、入学前の不安や質問に応え安心して入学してもらえるよう、保護者も含めた情報交換・交流会を開いた。

■日本人カウンセラーの配置
 新たに設けた相談室に週1回専門のカウンセラーを待機させて、学生が自由に相談に来られるようにした。

■保護者集会の開催
 平成21年9月27日の日曜日、通常の月曜日の時間割で授業を実施し、本学でどのような授業が行われているのか保護者の方に実際に見ていただく日を設定する。さらに、日頃不安や疑問に思っていることなどについて、情報交換を行う時間も設ける。

▼本件に関する問い合わせ先
 宮崎国際大学 入試広報室
 宮崎県清武町加納1405
 TEL: 0985-85-5931
 FAX: 0985-84-3396
 E-mail: ywalker◎sky.miyazaki-mic.ac.jp
 ※「◎」は「@(アットマーク)」を示します。メールにてご連絡される場合は変換してください。
 http://www.mic.ac.jp/

543

544