北海道情報大学

北海道情報大学が東京都立久留米西高等学校と「高大連携協定」を締結

大学ニュース  /  大学改革  /  高大連携  /  IT情報化

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

北海道情報大学ではこのたび、東京都立久留米西高等学校との間で「インターネットメディア授業を活用した高大連携協定」を締結した。これは昨年の東京都立東村山高等学校との締結に続くもので、北海道と東京都という“遠隔地間での高大連携”の試みが2年目を迎えさらに開かれたかたちとなった。同大の高大連携の推進に伴い、高等学校教育のバリエーションの拡大に大きな期待が寄せられている。

 北海道情報大学は5月26日に、東京都立久留米西高等学校との間で「インターネットメディア授業を活用した高大連携協定」を締結した。これは、昨年12月の東京都立東村山高等学校との締結に続くもので、e-Learningでの高大連携は、都立高校としては同高に続き2校目となる。

 今年度の高大連携協定の主な内容は、東京都立久留米西高等学校3年の生徒に、北海道情報大学通信教育部が提供する「プログラミング基礎」と「情報リテラシー」を学習してもらうというもの。希望する生徒には単位修得もできるようにし、修得した単位は、同大入学後の卒業単位として認める。実施時期については、6月中旬以降の開始を予定している。

 北海道情報大学では、昨年12月に東京都立東村山高等学校との間で「高大連携協定」を締結。試行プログラムとして、同高3年の生徒を対象に、同大通信教育部のインターネットメディア授業科目「プログラミング基礎」の一部を、同高のコンピュータ実習室で受講した。北海道と東京都という“遠隔地間での高大連携”ということで注目を集めており、新年度を迎え、4月28日には同高との間で高大連携協定の再調印が結ばれている。

 東京都立東村山高等学校では今年3月に開かれた「東京都高等学校情報教育研究会」において、同高の生徒からのアンケートや生徒の学習履歴を分析した結果等を発表した。今回の東京都立久留米西高等学校との高大連携締結は、この成果を受けたもので、同大の高大連携の推進に伴い、高等学校教育のバリエーションの拡大に大きな期待が寄せられている。

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人電子開発学園 北海道情報大学
 東京事務所
 東京都中野区中野5-62-1
 TEL: 03-3319-4003
 FAX: 03-3319-3939

611 協定書を交わす東京都立久留米西高等学校・小橋川和子校長(=写真左)と北海道情報大学・長谷川淳学長