徳島文理大学

徳島文理大学が2010年4月、保健福祉学部に理学療法学科を新設(届出中)

大学ニュース  /  大学改革  /  教育カリキュラム  /  施設設備

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

2つの薬学部と保健福祉学部を擁する徳島文理大学では、薬剤師をはじめ管理栄養士や看護師、保健師、助産師など、多様なメディカルスタッフを養成。今年3月にはそれらの病院実習を円滑に行う中核施設として「実習支援センター」を設立した。こうした特性をいかし、2010年4月より、他の医療系学部・学科と連携したメディカル教育の推進を目指し、保健福祉学部に理学療法学科を新設する(届出中)。

 近年、福祉分野と連携したリハビリテーション治療の充実が社会的な課題となっている。また、高齢社会が進むとともに、生活の質の向上を求める傾向が強まっており、在宅での介護・療養を望む人が増えている。さらに、スポーツ医学などの新しい分野においても、理学療法のスペシャリストが求められているなど、理学療法士に対するニーズは年々高まっている。
 来春、新設を予定している保健福祉学部理学療法学科では、学部・学科の枠組みを超えた教員・学生間の交流を図り、研修会や意見交換会などを実施。高等教育機関として充実した環境の下、社会が求める実践力と創造力、人間力を備えた、質の高い理学療法士を養成する。

 また、同大ではこれに先立つ2009年3月、徳島県小松島市徳島赤十字病院隣接地に「実習支援センター」を設立した。これは、看護師・保健師・助産師養成の課程で重要な病院臨地実習を円滑にするための中核施設である。
 1階は主に薬学および臨床工学関係、2階は看護関係の諸室を配置。各階には研修室を置き、実習前の指導や実習後の報告書の作成および休憩などに利用することができる。また、2階部分には助産学実習における夜間の分娩に対応できるよう、実習生と教員の宿泊施設を備えている。

 現在、看護に関するさまざまな実習に活用しているが、来年度からは本格的に薬学や臨床工学に関する病院実習が始まり、常に多くの学生が利用する施設となる。
 また、徳島赤十字病院との共同研究の推進のほかにも、地域の学びの場としてサテライトキャンパス機能を充実し、さまざまな講義・講演を行う場として活躍する予定だ。

▼本件に関する問い合わせ先
 徳島文理大学 アドミッションズ・オフィス
 〒770-8514 徳島市山城町西浜傍示180
 TEL: 088-611-3755
 FAX: 088-626-6264
 http://www.bunri-u.ac.jp/