桃山学院大学

桃山学院大学が「ひとり暮らしのための料理教室講座」を開催

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

桃山学院大学(大阪府和泉市)では12月17日(木)に、和泉シティプラザにて「ひとり暮らしのための料理教室」を開催。食事を規則正しく取ること・栄養のバランスを考えることの大切さを学んだ後に、手軽に調理できる料理にチャレンジする。2009年度3回目の開催となる今回は、クリスマス間近ということもあり、サラダ、鳥料理、スパゲッティ、ロールケーキのクリスマス料理4種類に挑戦する。

 料理を作るのは面倒だが、経済面を考えると自炊せざるを得ない。反面、ひとり暮らしをする中での自炊は大変で、実際に料理をマスターする機会も少ない。そのため、つい、コンビニエンスストアの弁当で食事を済ましてしまいがちだ。しかし、健康面を考慮すれば、それだけでも体を害することになる――こうした状況に置かれた下宿学生は少なくないだろう。
 
 そこで、桃山学院大学では年に数回、「ひとり暮らしのための料理教室講座」を開催している。同講座では、食事を規則正しく取ること・栄養のバランスを考えることの大切さを学んだ後に、ひとり暮らしでも手軽に作れる料理に挑戦。メニューは幅広く、これまでにも洋食から中華、鍋物にデザートまで、さまざまな料理にチャレンジしてきた。参加した学生からも、「すごく美味しくて楽しかった」「いつもは惣菜を買ってばかりなので、これを機に少しでもレパートリーを増やせれば」と好評だ。
 
 2009年度3回目の開催となる今回は、クリスマス間近ということもあり、さまざまなクリスマス料理にチャレンジする。挑戦するメニューは、サラダ、鳥料理、スパゲッティ、ロールケーキのクリスマス料理4種類だ。
 
【開催日時】
 2009年12月17日(木)
【開催時間】
 17時30分~(約2時間の予定)
【開催場所】
 和泉シティプラザ 5階「調理実習室」
 〒594-0041 和泉市いぶき野五丁目4番7号
 http://www.izumicityplaza.or.jp/
 
▼本件に関する問い合わせ先
 桃山学院大学 学生支援課
 〒594-1198 大阪府和泉市まなび野1-1
 TEL: 0725-54-3131(代)