立教大学

立教大学経営学部がフランスのエセム経営学院と国際提携

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  国際交流

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立教大学経営学部は、フランスのエセム経営学院と学部学生の交換留学を目指した国際提携協定を締結した。既に締結されている28大学と合わせ、経営学部独自で展開する国際提携が29の大学と結ばれたことになる。

 立教大学は、キリスト教の伝統の上に、これまでの商学部・経営学部とは一線を画した『21世紀型の新しい経営学部』を2006年に開設した。グローバルな視野を持った21世紀型ビジネスリーダーの養成を目指し、多くのユニークな取り組みを行っている。

 エセム経営学院(ESCEM)の本部は、ユネスコ世界遺産の古城などで世界的に知られる美しいロワール渓谷の中心都市ツールに位置する。また、ツールからさらに南西へ1時間ほどのポワチエにもキャンパスをもつ。両キャンパスは、ツール高等商務学院(ESC TOURS)およびポワチエ高等商務学院(ESC POITIERS)の2つのグランゼコール(フランスの高等教育機関)が合併して1988年に誕生した、ヨーロッパでも名高い教育機関である。その優れた学術、教育水準は海外の大学の間でも高い評価を受けており、マネジメント教育に関する国際的な大学評価機関の権威であるAASCBおよびEQUISの認証を取得している。

 今回の協定締結にあたり、白石典義学部長は、その意義を次のように述べている。
 「今回も、世界的に優れた大学と学術協定を締結することができました。立教大学経営学部に対する国際的な評価を感じています。経営学部の交換留学の特徴の一つは、双方向の充実した交流です。多くの経営学部生が、海外の提携校で1学期または1年間の留学を行っていますが、同じ期間にそれを上回る数の留学生が、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアの各地から立教大学に来て、学部の学生と机を並べて学んでいます。
 双方向での国際教育交流が実現できることで、幅広い留学のチャンスを提供できるとともに、立教大学のキャンパスに居ながらにしても、国際的な教育経験を積むことができるわけです。国際性、リーダーシップと経営教育を一体的に行うという本学の取り組みが国際的に見ても十分に競争力があるという確かな手ごたえを感じています」

立教大学経営学部サイト:
 http://www.rikkyo.ac.jp/academics/undergraduate/business/

▼本件に関する問い合わせ先
 立教大学経営学部事務室
 TEL:  03-3985-4772