白鴎大学

11年目を迎える白鴎大学の「朝食無料サービス」がスタート──規則正しい生活習慣を強力にサポート

大学ニュース  /  イベント  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

白鴎大学では今春も5月31日まで、キャンパス学食における「朝食無料サービス」を実施する。「規則正しい生活習慣を身につけるには、まず朝食をきちんと取ることから」との考えから、全学生・教職員を対象に始まった企画で、今年で11年目を迎えた。

 白鴎大学(栃木県小山市)では、今年も全学生および教職員を対象にした「朝食無料サービス」を行う。サービス期間は4月8日(木)から5月31日(月)までの約2か月間。キャンパス内の3つの食堂で、平日8時~9時の1時間実施する。

 同大では“朝食抜き”で授業に臨む学生が増えてきたことを受け、2000年に同サービスを開始した。昨年はより多くの学生に活動的・意欲的に1日を過ごしてほしいという願いから、期間を1か月間延長し、会場となる食堂を1か所増やすなど、一段とスケールアップ。期間内に延べ2万5761人(1日平均約781人)の利用者を数えた。

 大学生の食生活を“朝食から変えよう”という取り組みは他大学にもみられるが、全学生および教職員を対象に、「無料サービス」を2か月間にわたって実施する例は珍しい。

 白鴎大学の「朝食無料サービス」は、新生活が始まる時期に合わせて実施されるため、“規則正しい生活を送り、すっきりした頭と集中力で授業に臨む”習慣をつけることができる。長引く不況のあおりを受けて、生活費の工面に頭を悩ませている下宿生にとっても強い味方となっている。

《朝食無料サービス》
・サービス期間: 4月8日(木)~5月31日(月) 平日のみ8時~9時まで
・朝食無料会場: 本キャンパス学食「シェモア」および「フロンティア」
         東キャンパス学食「シーガル」
・サービス内容: 和洋日替わりの朝食メニューが無料で食べられる
・サービス対象: 全学生および全教職員

◎白鴎大学3つの「無料サービス」
『朝食無料サービス』
『スクールバス無料サービス』
 小山駅西口駅前より本キャンパスまで無料スクールバスを走らせている。授業の開始終了に合わせて、1時間に最高9便運行。4月はさらに増便する。
『駐車場無料サービス』
 本キャンパス周辺に無料の学生駐車場を800台分用意。本学生に限り、事前に登録するだけでいつでも駐車できる。

▼本件に関する問い合わせ先
 白鴎大学 入試広報部
 栃木県小山市大行寺1117
 TEL: 0285-26-2516(直)
 担当: 田沼