龍谷大学

「ロンくん」と「ロンちゃん」、ふたり合わせて「ロンロン」――龍谷大学マスコットキャラクターの名前が決定

大学ニュース  /  大学改革  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

龍谷大学では、創立370周年記念事業の一環として昨年10月に制作したマスコットキャラクターの名前を、総計525件の応募から「ロンくん」に決定した。また、女の子版のキャラクターデザインを新たに作成し、名前を「ロンちゃん」とした。男女キャラクターを組み合わせた際のネーミングは、「ロンロン」とし、今後は学内外から親しまれるマスコットキャラクターとして、さまざまなグッズ展開などを予定している。


 龍谷大学では昨年度に、創立370周年記念事業の一環として、大学名の頭文字である「龍」をモチーフにしたマスコットキャラクターを制作した。これに伴い、2010年2月22日(月)~3月19日(金)に、在学生と教職員を対象にキャラクターの名前を募集。総計525件の応募があった。
 このたび、デザインからイメージしやすい、幅広い世代の方から親しまれ、呼びやすいという点を考慮し、学内委員会での厳正なる選考の結果、同キャラクターの名前を「ロンくん」に決定。採用ネーミング賞を応募者の岡本雄太さん(経営学部4年生)に贈った。
 
 なお、今回のネーミング募集の際に、在学生らから男女ペアでのキャラクターに対する要望が多数寄せられたことから、女の子版のキャラクターデザインを新たに作成。名前を「ロンちゃん」とし、男女キャラクターを組み合わせた際のネーミングは「ロンロン」に決定した。
 
 同大学では、今後、みなさんから親しまれるマスコットキャラクターを目指し、さまざまなグッズ展開などを検討している。また、着ぐるみを制作し、入学式や卒業式、オープンキャンパス、スポーツの対外試合の応援など、さまざまな行事に登場させる予定だ。
 
◆「採用ネーミング賞」受賞者 岡本雄太さん(経営学部4年生) コメント
 応募した時は、マスコットキャラクターのデザインが「龍」だったので、そこから、かわいらしくて呼びやすい名前を連想して「ロンくん」がいいなと思いました。まさか自分が選ばれるとは思っていなかったので、信じられない気持ちです。これから、さまざまな人に、このキャラクターが使ってもらえると嬉しいです。
 
▼本件に関する問い合わせ先
 龍谷大学 学長室 (広報) 
 TEL: 075-645-7882 (直通)

1262 ロンロン