昭和大学

昭和大学救急医療研究部の活動を「こんにちは いっと6けん」(NHK総合テレビ)で紹介

大学ニュース  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

昭和大学救急医療研究部の活動が、地域のために活躍している人たちを紹介するNHK総合テレビ『こんにちは いっと6けん』の「私の街のイチオシさん」コーナーで放映される。放送予定日は平成22年5月20日(木)。より多くの「いのち」の救助を目指し、日々知識と技術の定着に励む活動の様子が紹介される。

 昭和大学救急医療研究部では、医療従事者として実際に救命術を要する現場に立ち会った際、率先して的確かつ迅速な処置や指示ができるよう、日々BSL(一次救命処置)やACLS(二次救命処置)の知識と技術の定着に励んでいる。
 
 そんな同部の活動の様子が、5月20日(木)放送のNHK総合テレビ『こんにちは いっと6けん』の「私の街のイチオシさん」コーナーで放映される。これは地域のために活躍している人たちを紹介するコーナーで、より多くの「いのち」の救助を目指し、日々知識と技術の定着に励む同部の様子が紹介される予定だ。
 
 同部では、今後も学内のみならず、地域の小学生や老人ホームなど救急蘇生を必要とする現場への普及活動に力を入れていく。
 
※BLS・ACLSとは
 BLSとは、Basic Life Supportの略で、心肺蘇生、AEDによる除細動、気道異物除去など簡易な器具以外には特殊な医療資材を用いない、一般市民が可能な一次救命処置のこと。
 ACLSとは、Advanced Cardiovascular Life Supportの略でBLSに加え、蘇生後の急性病態における呼吸・循環器管理をはじめとする全身管理を行う医療行為であり、高度な医療資材を用いるため医療従事者のみが行う二次救命処置のこと。
 
◆放送日程
【番組名】
 「こんにちは いっと6けん」(首都圏・月~金)
【コーナー名】
 「わたしの街のイチオシさん」
【放送予定日】
 平成22年5月20日(木)
【放送時間】
 午前11時5分~54分のうち、上記コーナーにて5分程度紹介予定
 
▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人昭和大学 総務部 総務課(担当:吉岡)
 TEL: 03-3784-8011
 FAX: 03-3784-8012

1288

1289

1290