摂南大学

裁判員になってみませんか――摂南大学法学部が一般から裁判員と傍聴人を募集し、「模擬裁判」を開催

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

摂南大学(学長:今井光規)法学部の家本真実ゼミでは12月11日(土)に、「殺人未遂の罪で起訴された被告人」を事案とした模擬裁判を開催する。これは、卒業研究の一環として学生が主体となり、学内の模擬法廷において毎年実施しているもの。裁判員制度をより多くの人に理解してもらい、裁判を身近に感じてもらうため、裁判員と傍聴人を一般の人々から募集する。

 2009年5月より裁判員制度が開始され、刑事事件においても裁判員の審理や評議がマスコミで多く取り上げられるなど、社会的関心の高さがうかがえる。

 こうした中、摂南大学(学長:今井光規)法学部の家本真実ゼミでは、卒業研究の一環として学生が主体となり、毎年「模擬裁判」を開催している。今年の模擬裁判は「殺人未遂の罪で起訴された被告人」を事案とし、12月11日(土)に開廷。裁判員制度をより多くの人に理解してもらい、裁判を身近に感じてもらうため、裁判員役と傍聴人役を一般の人々から募集している。詳細は以下の通り。

【開催日時】
 2010年12月11日(土) 13:00〔開廷〕
【内容】
 殺人未遂の罪で起訴された被告人の模擬裁判
 被告人と被害者がもみ合いとなり、被告人が包丁で被害者を刺してしまった。検察官は、被告人が被害者を殺そうとしたのだとして、殺人未遂の罪で起訴している。一方、被告人は、被害者を刺してしまったことは認めているが、殺す意思はなかったこと、被害者から身を守ろうとして誤って刺してしまったため正当防衛であることを弁護人と共に主張している。
【開催場所】
 摂南大学寝屋川キャンパス7号館6階模擬法廷
 (大阪府寝屋川市池田中町17-8)
  アクセス: 京阪本線寝屋川市駅(西3番乗り場)から京阪バスで約15分、摂南大学下車
【その他】
 参加費無料。
 傍聴人の申し込みは不要。
 裁判員の申し込みは11月30日(火)までに氏名、所属、連絡先の電話番号を記入のうえ、
 FAXまたはEメールで下記の申し込み先へ。

▼本件に関する申し込み先
 摂南大学法学部事務室(担当:上地、井上)
 〒572-8508  大阪府寝屋川市池田中町17-8
 TEL: 072-839-9273
 FAX: 072-838-6636
 E-mail: iemoto◎law.setsunan.ac.jp(Eメールは家本講師宛)
  (注)◎は「@」(アットマーク)を示します。

▼本件の取材に関する問い合わせ先
 学校法人常翔学園 広報室(担当:油井、川西)
 TEL: 06-6954-4026