東邦大学

東邦大学医学部看護学科が、卒業を迎えた学生に対する“医療系大学”ならではの企画「卒業前技術トレーニング」を実施

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東邦大学医学部看護学科(大田区大森西)では卒業式直前に、健康と命を守る医療従事者を養成する大学ならではの企画として、看護技術の「卒業前技術トレーニング」を毎年実施している。

 東邦大学医学部看護学科では、一般企業等への就職が多い他の学部とは異なり、就職先内定までが大学の指導範囲ではないと考えている。国家試験を突破し、社会へ「より良き医療人」を輩出することまでが大学の責任と考え、医療系の大学らしい取り組みを実施している。

◆東邦大学医学部看護学科 (2011年4月 看護学部看護学科へ改組)
 看護学科では、卒業式直前の4年生を対象に毎年「卒業前技術トレーニング」を実施している。
これは、臨床で必要度の高い看護技術を卒業前に確認し、看護師として働くことへの不安を軽減させることを目的に、同大独自のプログラムで実施している。今年で4回目を迎えるこの企画は、任意参加であるにもかかわらず、毎年多くの4年生が参加しており、卒業前に少しでも技術を高めたいという熱意が感じられる。
 トレーニングには看護学科の教員だけでなく、同大医療センター3病院の看護師も指導に携わり、学園全体で技術の高い看護師の輩出に取り組む。ここで学んだ技術は、臨床現場での即戦力となり、安心安全な看護の提供に役立っている。
 今年の看護学科の卒業式は3月4日(金)に実施。看護技術に対する不安を払拭した、晴れやかな表情の"白衣の天使"を送り出すこととなる。

■「2010年度 卒業前技術トレーニング」日程
 【日時】
  2011年3月1日(火) 10:00~16:00頃まで(集合9:40)
 【会場】
  テルモメディカルプラネックス(神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1900-1)
 【トレーニングの内容】
  「静脈血採血」「点滴静脈内注射」「輸血液ポンプ」「吸引」等

▼本件に関する問い合わせ先
 ●東邦大学医学部看護学科
  〒143-0015 東京都大田区大森西4-16-20
  TEL: 03-3762-9881
  URL: http://www.nurs.med.toho-u.ac.jp/

1938 看護学科「卒業前技術トレーニング」(昨年の様子)