白鴎大学

白鴎大学法科大学院が大学基準協会の追評価の結果、「適合」との認定を受ける

大学ニュース  /  大学院

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

白鴎大学大学院法務研究科(法科大学院)は、2008年度に財団法人大学基準協会の法科大学院認証評価に際し、同協会が定める法科大学院基準の一部に適合していないとの判定を受けたが、その結果を真摯に受け止め、改善を進めてきた。その後、2010年4月の追評価申請により法科大学院の改善が進んでいると評価され、このたび同協会の定める法科大学院基準に適合しているとの認定を受けた。

 白鴎大学法科大学院は、大学基準協会による2010(平成22)年度法科大学院認証評価(追評価)の結果、平成23年4月1日付で、同協会の法科大学院基準に適合しているとの認定を受けることになった。

 同大法科大学院は、2008(平成20)年度に大学基準協会が実施した認証評価の結果に置いて、法律基本科目の偏重および法学既修者免除単位数の過多が問題視され、「協会の法科大学院基準に適合していない」と判定された。これを受けて、教職員らは一丸となって問題状況の改善に着手。この取り組みは、具体的には、▼該当法学既修者の単位補充(課程修了)措置、▼2009(平成21)年度新カリキュラムにおける(1)法律特論科目群廃止、(2)必修法律基本科目数(単位数)削減、(3)法学既修者修得済認定単位数限定(30単位)などの措置に結実した。

 今回の法科大学院認証評価(追評価)「適合」認定を受けて、野畑健太郎院長は「北関東唯一の法科大学院として設立された白鴎大学法科大学院は、地域に期待され、地域に信頼される法科大学院を標榜し、地域に根差して活動し、地域に貢献する法曹の養成を目標としています。私たち教職員は、今後も本学法科大学院の教育目標の実現に向けて、真摯に改善課題に取り組み、一層の努力を重ねる所存です」と語っている。


▼本件に関する問い合わせ先
 白鴎大学 広報室
 〒323-8585 栃木県小山市大行寺1117
 TEL: 0285-26-2517(直通)
 FAX: 0285-22-0800
 E-mail: kouhou@ad.hakuoh.ac.jp
 http://hakuoh.jp