桃山学院大学

桃山学院大学が昨年に引き続き、5週間に及ぶ「韓国語講座」夏期集中コースを開催

大学ニュース  /  生涯学習  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

桃山学院大学では7月25日(月)~8月26日(金)の期間に「韓国語講座」を開講する。これは、外国人を対象とした韓国語の教育機関「語学堂」より現役の教師を招き、日本にいながらにして現地と同じスタイルの授業を行うというもの。初級クラスからすべての授業を韓国語で学ぶことで、“聞く力”と“話す力”の両方を身につけることができ、昨年も好評を博している。申し込み期間は5月18日(水)~7月11日(月)。

 桃山学院大学の海外提携大学の一つである韓国の啓明大学校には、韓国語の教育機関「語学堂」がある。桃山学院大学では昨年の夏、質の高い外国語教育を普及することを目的に、啓明大学校の協力のもと、5週間の韓国語集中講座を開講した。

 同講座では、韓国語教育の資格を持つ現役の教師を招き、日本にいながらにして現地と同じスタイルの授業を実施するというもの。初級からすべてを韓国語で学ぶ「直接法」により、“聞く力”と“話す力”の両方を身につけられる。

 昨年の会話クラス参加者には、直接法の授業を初めて経験した人も多く見られたが、「韓国語で答えなければならないというプレッシャーがかえってよかった」「韓国語教育を専門とする先生と直接話ができたのがよかった」「説明も自然で分かりやすく、今後もこの方法で学んでみたい」と好評の声が多数寄せられた。

 2年目となる今年は、7月25日(月)~8月26日(金)の期間に開講する。概要は以下の通り。

◆桃山学院大学 「韓国語講座」夏期集中コース
【開講クラス】
 総合初級クラス(週2回、全10回)
 総合中級クラス(週2回、全10回)
 総合上級クラス(週2回、全10回)
【開講期間】
 7月25日(月)~8月26日(金)(5週間)
【申込期間】
 5月18日(水)~7月11日(月)
【受講定員】
 各クラス15名程度
【受講料】
 総合初級クラス 20,000円
 総合中級クラス 20,000円
 総合上級クラス 20,000円
 (高校生・大学生は受講料半額)

▼本件に関する問い合わせ先
 桃山学院企画課広報室
 〒594-1198 大阪府和泉市まなび野1-1
 TEL: 0725-54-3131(代)
 E-mail: koho09@andrew.ac.jp