東京医科歯科大学

東京医科歯科大学がコンサートの企画制作・演奏を行っている「Musicamente(ムジカメンテ)」に感謝状を贈呈――病院ロビーにてボランティアコンサートを開催

大学ニュース  /  イベント  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京医科歯科大学(大山喬史学長)では、7月22日に医学部附属病院ロビーにおいて、「Mezz'ora Concert 第46回」を開催。ボランティア活動として企画制作・演奏を行っている「Musicamente(ムジカメンテ)」に、宮坂信之病院長より感謝状が贈られた。同グループは2005年より季節に合わせた気軽に楽しめる楽曲を演奏して、入院患者さんや病院を訪れる人々の心を和ませている。

 東京医科歯科大学医学部附属病院ロビーにて開催される「Mezz'ora Concert」は、ピアニストである斎藤綾乃さんが目の手術で入院していた際、いつも触れている音楽の流れていない、心細い入院生活を送ったことから「同じように入院されている方や、通院されている方を音楽で励ましたい」と思ったのがきっかけだった。その後、準備期間などを経て2005年1月よりスタートし、月に1度ほどのペースで開催している。

 コンサートでは季節に合わせた、かつ気軽に楽しめるような選曲を行っており、外来を訪れ、診察や会計の待ち時間に耳を傾ける人々や、入院患者さんやお見舞いに訪れる家族にも好評を博している。

※Mezz'ora Concertとは
 「Mezz'ora(メッゾーラ)」とは、イタリア語で「1時間の半分=30分」を意味している。イタリアでは昼食から午後のひとときをとても大切にしており、午前中の仕事や学校の授業を終え家族が皆で食事をとったり、同僚と近くのレストランで何時間も楽しんでいる。
 「Mezz'ora Concert」では、こうしたのんびりとしたひとときを、音楽とともに過ごしてもらおうという思いから、誰もが一度は耳にしたことのある曲を中心に選曲。7月22日に開催されたコンサートでは、『ふるさと』や『夏の思い出』などが演奏された。

▼本件に関する問い合わせ先
 東京医科歯科大学広報室(総務部総務課広報掛)
 TEL: 03-5803-5011
 FAX: 03-5803-0272
 E-mail: kouhou.adm@tmd.ac.jp

2376 病院ロビーでのボランティアコンサートの様子

2377 感謝状贈呈式終了後の記念撮影(右から宮坂病院長、斎藤綾乃さん、能登佳奈子さん)