立教大学

建学の精神を学び、学問的方法論を修得するための「立教科目群」を展開――立教大学

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

立教大学では、建学の精神「キリスト教に基づく教育」が問いかける「人間としての基本的なあり方」について学ぶとともに、学問的方法論の基礎を修得することを目的とした「立教科目群」を2012年度より展開する。

 立教大学では、各学部の専門教育と並行して展開している全学共通カリキュラムの総合教育科目の中で、建学の精神に密接に関連した科目群「立教科目」を設置していたが、2012年度より全学共通カリキュラムが新カリキュラムに移行するに伴い、新たに「立教科目群」として展開することとなった。「立教科目群」は、同大の建学の精神と密接なかかわりを持つ「大学」「宗教」「人権」の3つのテーマを現代的課題と関連付けながら学ぶ立教A(講義系)、「聞く」「調べる」「考える」「書く」「発表する」といった学問を支える基礎的能力を養う立教B(立教ゼミナール)からなる。特に、立教Aでは、同大が今日まで果たしてきた社会的役割をたどるための、バラエティに富んだ科目が開講されている。

 例えば、テーマ「大学」では、「大学とミッション」「立教大学の歴史」などの科目が開講されている。「大学とミッション」では、大学の成立と発展について、キリスト教との関連から探究し、大学で学ぶことの使命(ミッション)と課題を考える。「立教大学の歴史」では、同大の歴史を日本近現代史の視点から考察し、同大の歩みや特色を理解することを目的としている。

 また、テーマ「宗教」では、「キリスト教の歩み」「キリスト教と思想」「キリスト教と芸術」「キリスト教文学の世界」「ジェンダーとキリスト教」「生命倫理とキリスト教」「現代に見るキリスト教」などの科目が開講され、キリスト教について多面的に学ぶことができる。

 「立教科目群」以外にも、全学共通カリキュラムの総合教育科目では、科目「立教学院と戦争」が開講されている。戦時下の同大の動向を通じて、同大のアイデンティティや「自由の学府」の意味、そして大学で学ぶ意味を考える機会が設けられている。

 そのほか、正課外教育でもボランティア活動、キャンプ、フィールドワーク、礼拝など、さまざまなプログラムを用意しており、実際の体験や人々とのかかわりの中での学びから、建学の精神への理解を深めていくことができる。

▼本件に関する問い合わせ先
 立教学院企画部広報課
 担当:木田
 東京都豊島区西池袋3-34-1
 TEL: 03-3985-2202