清泉女子大学

清泉女子大学学長室が運用するFacebookページが、「大学別話題にしている人率ランキング」で1位に

大学ニュース  /  IT情報化

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

清泉女子大学学長室では2011年3月23日よりFacebookページを開設し、学生の活動をはじめ、文化財指定を受けた島津邸(建物内・庭園など)の画像や地域連携などのニュースを配信している。これは、大学の取り組みなどを広く社会に紹介するため、学長室が試験的に運用しているものだが、このたび「大学別話題にしている人率ランキング」で、これまでの全国8位から29日付けで1位となった。

 このランキングは、Facebookに関する情報サイト「facenavi」が、ファン数300人以上の日本のFacebook大学ページを対象に、話題にしている人(※)の割合を調査したもの。ファンのうち、どれくらいの人がページに対してアクションをとったかを示しており、ページの活用度を図る指標の一つとなっている。

 7月29日付のランキングで、清泉女子大学の「話題にしている人率」は46.92%と、ファンのほぼ半数が同大のページを話題にしていることが明らかになった。先日の8位から、神奈川大学や中央大学ビジネススクールを抑え1位の結果となっている。

 これに対し、さっそくファンからは100件を超える「いいね!」や、お祝いのコメントなどが寄せられている。

(参考)
 清泉女子大学 Facebookページ: http://www.facebook.com/SeisenUniv
 Facebook大学別話題にしている人率ランキング: http://facebook.boo.jp/facebook-university-talkingabout-rate

 ※話題にしている人とは、過去7日間の間にページのファンになったり、気に入ったコンテンツに対して意思表示する機能である「いいね!」などのアクションをとったユニークユーザー数。ファン数が少ないページはファンが急激に増えたり、運営関係者のアクションによってエンゲージメント率が上昇したりするため、同ランキングは一定数のファンがいるページに対象を制限している。(「facenavi」 http://facebook.boo.jp/facebook-university-talkingabout-rate より)

▼本件に関する問い合わせ先
 清泉女子大学 学長室 (広報担当:角田)
 〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21
 TEL: 03-3447-5551(代表)
 FAX: 03-5421-3274
 E-mail: gakucho-shitsu@seisen-u.ac.jp