龍谷大学

龍谷大学が10月17日に、香川県と就職支援に関する協定を締結

大学ニュース  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

香川県と龍谷大学は10月17日に、就職支援に関する協定を締結した。今回の協定は、香川県と龍谷大学が連携し、香川県出身の在学生へ就職支援などの取り組みを行うことにより、Uターン就職等を促進し香川県の活性化を図ること、および龍谷大学の教育、研究、就職支援に寄与することを目的としている。

1 経緯
 香川県内企業の中には、採用意欲があるにも関わらず、優秀な人材が確保できないなどの課題を有している企業がある。
 こうした中、県外大学に進学した香川県出身者の県内へのUターンを促進し、産業人材の質的・量的確保を図ることを目的として、他大学に先駆けて自治体(鳥取県・徳島県・広島県)との連携による就職支援事業に積極的に取り組んでいる龍谷大学と香川県が同協定を締結するにいたった。

2 協定内容
 今回の協定により、香川県では、Uターン就職等促進施策の一環として同大学との連携による「就職支援事業」等を今年度から実施する。
 一方、龍谷大学では、香川県との具体的な連携方策を進め、香川県へのU・Iターン就職を希望する学生に対して、地元における有効な情報を低年次より提供。雇用情勢の厳しい今日において、自治体との組織的な就職支援が展開可能となる。

<協定内容骨子>
(1)学生に対する県内の企業情報、U・Iターン促進事業、各種イベント等の周知に関すること。
(2)学内で行う合同企業説明会等の開催に関すること。
(3)保護者向けの就職セミナーの開催に関すること。
(4)学生のU・Iターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
(5)学生・龍谷大学・龍谷大学親和会に対するU・Iターン就職に係る情報提供に関すること。
(6)県内企業等における学生のインターンシップ受入の支援に関すること。
(7)その他、学生のU・Iターン就職促進に関すること。     など

4 今後の展開
 香川県では、今回の協定による効果も踏まえながら、今後とも県内外の学生が魅力ある県内企業に目を向けるよう様々な取り組みを行い、県内企業の人材確保を支援する。
 また龍谷大学としても、今後他自治体との包括的な連携について検討していく。

▼本件に関する問い合わせ先
 龍谷大学キャリアセンター(荒木)
 TEL: 075-645-7878
 香川県商工労働部労働政策課(大山・奈路)
 TEL: 087-832-3368