清泉女子大学

旧島津公爵邸の本館で知られる清泉女子大学が「清泉×鹿児島コラボ企画」を始動――門野泉学長が新年挨拶

大学ニュース  /  大学改革  /  教育カリキュラム  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京都指定有形文化財に指定された風格ある本館(旧島津公爵邸)で知られる清泉女子大学は今年、新しい教育に対応するためのキャンパス改修3年計画が最終年を迎える。こうした中、新しい取り組みとして、鹿児島県との地域連携を始め、4月のガーデンパーティより「清泉×鹿児島コラボ企画」も始動。新年を迎えての学長挨拶をフェイスブック上に公開した。

◎清泉女子大学 学長挨拶 ~新年を迎えて~
( https://www.facebook.com/SeisenUniv )
 あけましておめでとうございます。

 清泉女子大学はVeritas et Caritas(まことの知・まことの愛)を教育理念とし、学問を追求して真理を発見、豊かな人間性を身につけ、広い人類愛の立場から人々の幸福に貢献できる自律的で品位ある女性を育てるために日々努力を重ねております。日頃より、本学の教育活動にご支援・ご協力を賜り、感謝しております。

 カトリック・ヒューマニズムに基づいた教育を行う大学として、年頭にあたり、学生の個性と持ち味を伸ばし、困難に立ち向かう強さ、他者を理解する豊かな人間力、十分なコミュニケーション能力を学生が身につけることができるよう、教職員一同、力を合わせて一層精進してまいる覚悟でございます。

 本学の学生は、都心の品川キャンパスで、4年間、学問研究を通して人格を磨く一方で、国内外に大きく羽ばたき、留学、語学や文化研修、フィールド・ワーク、インターシップによって、多様な文化や人々に出会い、新たな経験を積み重ねて、自立的でたくましい女性、他者に尽くすことを喜びとする愛に満ちた女性として、卒業後も、さまざまな場で活躍しています。

 東京都指定有形文化財に指定されたコンドル設計の風格ある本館(旧島津公爵邸)で本物に出会い、本物を見抜く品格ある女性として学問にはげみ、さらに、キャンパスの外で、地域貢献・社会貢献を積極的に行う元気な学生の姿に接し、将来の夢を託すことができますのは、学長として望外の喜びでございます。

 今年は、新しい取り組みとして、鹿児島県との地域連携を始め、4月のガーデンパーティより、清泉×鹿児島コラボ企画を始動いたします。本物に触れること、海外に開かれた鹿児島・九州の歴史、文化、産業、芸術を知ることを通して、学生たちの視野を広げ、みずみずしい感性や人間力を高めたいと願っております。また、新カリキュラムの検討の最終段階にも入りました。さらに、新しい教育に対応するためのキャンパス改修3年計画が、いよいよ最終年を迎えます。夏休み後には、改修が終了し、機能的で快適なキャンパスで、学生の皆様には充実したキャンパスライフを楽しんで頂けるものと確信しております。

 本年も、神様のお恵み豊かな平和な一年となりますようお祈り申し上げ、年頭の挨拶とさせていただきます。

2013年1月吉日
清泉女子大学 学長 門野泉

▼本件に関する問い合わせ先
 清泉女子大学 学長室 (広報担当:角田)
 〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21
 TEL: 03-3447-5551(代表)
 FAX: 03-5421-3274
 E-mail: gakucho-shitsu@seisen-u.ac.jp