龍谷大学

龍谷大学が長野県と就職支援に関する協定を締結

大学ニュース  /  キャリア就職  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

龍谷大学(本部:京都市伏見区)はこのたび、長野県(県庁所在地:長野市)と就職支援に関する協定を締結した。これは、長野県と龍谷大学が連携し、長野県出身の在学生へ就職支援などの取組を行うことにより、長野県の活性化を図るとともに、龍谷大学の教育、研究、就職支援に寄与することを目的としたもの。なお、今回の協定締結により、龍谷大学は7県目となる自治体との協定締結となる。

 2013年2月20日(水)、長野県(県庁所在地:長野市)と龍谷大学(本部:京都市伏見区)が、就職支援に関する協定を締結した。
 これは、長野県と龍谷大学が連携し、長野県出身の在学生へ就職支援などの取組を行うことにより、長野県の活性化を図るとともに、龍谷大学の教育、研究、就職支援に寄与することを目的としている。なお、今回の協定締結により、龍谷大学は7県目となる自治体との協定締結となる。

1.協定書の名称
「長野県と龍谷大学との学生Uターン就職促進に関する協定書」
  
2.経緯
 長野県では、「ふるさと信州学生Uターン事業」として、県外の大学等に進学した県出身学生に対し、県内企業を知る機会や県内の就職情報等を提供し、Uターンを希望する学生のニーズに応えるとともに、県内企業の人材確保・地域の活性化に資することを目的として協定の締結を進めてきておりますが、この度、自治体との連携による就職支援事業に積極的に取り組んでいる龍谷大学と、本協定を締結するにいたりました。

3.協定内容
 今回の協定により、長野県では、県出身学生のUターン就職により県内企業の人材確保を行うため、本学との連携によるUターン就職支援事業を実施します。
一方、龍谷大学では、長野県へのU・Iターン就職を希望する学生に対して、地元における有効な情報を低年次より提供することができ、雇用情勢の厳しい今日において、自治体と組織的に連携した就職支援が展開できるようになります。

<協定内容骨子>
(1)学生に対する県内の企業情報、生活情報等の周知に関すること
(2)学内で行う合同企業説明会等、企業情報提供イベントの開催に関すること
(3)県の学生向け就職情報提供サービスへの登録呼びかけに関すること
(4)保護者向けの就職セミナーの開催に関すること
(5)学生のUターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること
(6)その他学生のUターン就職促進に関すること  など

4.今後の展開
 長野県では、今後も県内企業への就職支援促進を目的として県外大学等との連携を広げていくこととしています。
 また、龍谷大学としても、今後、他自治体との包括的な連携について検討していきます。

▼本件に関する問い合わせ先
 龍谷大学学長室(広報)
 TEL: 075-645-7882 

3927 阿部長野県知事(左)と赤松龍谷大学長(右)