龍谷大学

龍谷大学が大阪駅、東京駅周辺での就職活動を後押しする「大阪・東京就活マップ」を制作――就職活動に必要な施設や情報をわかりやすく掲載

大学ニュース  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

龍谷大学(本部:京都市伏見区)では、大阪や東京での就職活動の支援を目的として、「大阪・東京就活マップ」を制作し、学生に無料配布している。同大の就職活動に取り組む学生の多くは、「大阪梅田キャンパス」および「東京オフィス」を拠点として活用しており、その際に各オフィス近辺の就活に必要な情報を求める声が多く、そこからヒントを得て、このたびの同マップを制作することとなった。
本マップは、龍谷大学大阪梅田キャンパスや東京オフィス、キャリアセンターなどに設置している。

 龍谷大学(本部:京都市伏見区)では、大阪や東京での就職活動の支援を目的として、「大阪・東京就活マップ」を制作し、学生に無料配布している。

 大阪駅近くに設置する「大阪梅田キャンパス」では、就職活動中の進路相談や各種証明書の発行、PCなどのインターネット環境を整える等、さまざまな就職活動支援に取り組んでいる。また、東京駅丸の内口近くにある東京オフィスではそれらの支援に加えて、夜行バス等で移動してきた学生の更衣室やロッカーを整備し、よりスムーズに就職活動が進められるようさまざまな支援をおこなっている。

 龍谷大学の就職活動に取り組む学生の多くは、「大阪梅田キャンパス」および「東京オフィス」を拠点として活用しており、その際に各オフィス近辺の就活に必要な情報を求める声が多く、そこからヒントを得て、このたびの同マップを制作することとなった。

 制作したマップには、大阪・東京駅周辺で多く実施される合同企業説明会の会場や郵便局、写真館、書店、コンビニエンスストアなど、就職活動において利用頻度の高い施設を掲載している。その他にも、就職活動の合間に休憩・飲食することのできる場所などもあわせてマップに掲載し、建物や通りを大きく表示して学生それぞれが必要な情報を書き込むことができるだけでなく、マップを折りたたんでポケットや手帳に収納できるなど、さまざまな工夫を凝らして制作している。

 なお、本マップは大阪梅田キャンパスや東京オフィス、キャリアセンターなどに設置している。

・龍谷大学大阪梅田キャンパス
http://www.ryukoku.ac.jp/osaka_office/index.php

・龍谷大学東京オフィス
http://www.ryukoku.ac.jp/tokyo_office/index.php

▼本件に関する問い合わせ先
 龍谷大学大阪オフィス 原・大田
 TEL: 06-6344-0218
 E-mail: osakaumeda@ad.ryukoku.ac.jp

5206 今般制作した「大阪・東京就活マップ」