神田外語大学

神田外語大学がJR東日本の清野会長を迎え、学生向け講演会「JR東日本の取組みと、本学の学生に期待すること」を開催

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

神田外語大学(千葉市美浜区/学長 酒井邦弥)は6月2日(月)、東日本旅客鉄道株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長 冨田哲郎)取締役会長の清野智氏を迎え、学生向け講演会を開催した。これは、同大のキャリア教育センターが主催する「グローバル人材育成講演会」の一環として開催したもの。同社が推進している安全やサービスの取り組み、さらには観光立国に向けた取り組みや海外での鉄道プロジェクトなど、世界を視野に入れたグローバルな取り組みについて講演が行われた。

 神田外語大学キャリア教育センターは東日本旅客鉄道株式会社取締役会長の清野智氏を迎え、「JR東日本の取組みと、本学の学生に期待すること」と題する講演会を開催した。同氏による講演会は初で、定員120名のところ150名を超える学生が詰めかけ、会場は熱気に包まれた。

 講演会では清野会長自らが、会社としての安全対策や地震対策、ハード・ソフト両面でのさまざまなサービス向上の取り組み、新たな観光開発や街づくり、そしてこれからの鉄道や運輸業の世界を視野に入れた進化についてまで、幅広く語った。学生にとっても非常に身近な存在である同社だが、更なるサービスの向上や観光開発、子育て支援や高齢者福祉など地域に密着した取り組みを展開していることを知り、非常に貴重な経験となった。
 また、国が掲げる2020年に向けての訪日観光客2000万人を目指すための施策など、外国語を学ぶ学生にとって非常に興味深いトピックなども述べられた。

 イベロアメリカ言語学科ブラジル・ポルトガル語専攻4年の北原彩さんは「現在新幹線で車内販売のアルバイトをしているが、安全対策についても、過去にあった事をすべて知っている方から直接話を聞けてすごく貴重な機会となった。運輸業という一つのビジネス領域に留まらず、街づくりやエンターテイメントといったさらに地域に密着した事業を展開されていることに感動した」と感想を語った。

◆「JR東日本の取組みと、本学の学生に期待すること」開催概要
 日時 2014年6月2日(月)15:30~17:00
 会場 神田外語大学
 住所 千葉県千葉市美浜区若葉1-4-1
 対象 神田外語大学の在学生
 参加人数 約150人

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人佐野学園 神田外語大学 広報部 
 TEL: 043-273-2826
 FAX: 043-273-2988
 E-mail: media@kandagaigo.ac.jp

5497

5498

5499

5500