関西福祉大学

関西福祉大学が『未来発見ガイドブック -- 大学での学びと未来の自分を探す-- 』を発刊 -- 従来の大学案内のあり方を一新

大学ニュース  /  大学改革  /  入試関連  /  キャリア就職  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

このたび、関西福祉大学では『未来発見ガイドブック-大学での学びと未来の自分を探す-』を発行した。これは、従来の大学案内を一新し、「大学って必ず行かないとダメ?大学に行って何をするのか、よくわからない…。」「将来の自分の姿がうまく想像できない。だから、大学で何を学べばいいのかわからない。」と悩む高校生が、少しでも前向きに進路選択に取り組めるようにと考え、作成したもの。

 『未来発見ガイドブック-大学での学びと未来の自分を探す-』は、2部構成で編集されている。
 第1部では、社会で活躍する約50名の卒業生等を仕事の分野別に紹介。仕事の内容ややりがい、仕事に就くための情報などを掲載している。同書を手に取った高校生には、興味のある情報や気になる情報からチェックしてもらい、自分の志望との共通点を探してもらう。社会で活躍する先輩との共通点の発見や共感、あるいは、その仕事のイメージとの違い、新たな気づきこそが、夢に向かった一歩を踏み出すこととなると考えられる。

 第2部では関西福祉大学の教育内容、資格取得、学生生活、さまざまなサポート体制、入試情報などを教員メッセージ、在学生の声を交えて詳しく紹介している。

 高校生には高校卒業後の進路を考え始めてから進路が決まるまで、ぜひ同ガイドブックを側に置いて、進路選びのヒントにしてもらいたいと考えている。

 ガイドブックの申し込みは同大WEBサイト内申し込みフォームから。
 http://tsunagaru-kusw.jp/

●関西福祉大学HP
 http://www.kusw.ac.jp/

▼本件に関する問い合わせ先
 関西福祉大学 入試広報課
 TEL: 0791-46-2532
 E-mail: kusw-info@kusw.ac.jp

7088 未来発見ガイドブック表紙

7110 未来発見ガイドブック1

7111 未来発見ガイドブック2

7112 未来発見ガイドブック3