日本工業大学

日本工業大学が小中高生や親子を対象とした夏の「体験教室」を開催

大学ニュース  /  イベント  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

日本工業大学は毎年7月~10月に、地元の小中高生や保護者を対象とした、さまざまな体験教室を開催。「『空気の力』~ホバークラフトを作って走らせよう~」といった科学実験から、ロボットを紙で作るものづくり教室など、同大のものづくり施設で専門の教授や学生が丁寧に指導する。また、今年度より「子ども大学みやしろ」に続いて「子ども大学すぎと」も開講。この取り組みは、平成27年に隣町である杉戸町と包括的連携協定を締結したことにより、開催が実現した。杉戸町では初の「子ども大学」となる。ぜひ、ご参加いただきたい。

1. 化学・環境・バイオサイエンススクール
■日時: 7月22日(金) 12時~15時
■内容:
(1)ようこそ環境にやさしいエネルギー 変換の世界へ!
 ―輪ゴムエンジンを作って学ぼう―      
(2)材料っておもしろい
 ―天然繊維で複合材料をつくってみよう―
(3)ミニ超電導リニア
 ~超電導体の磁気浮上を目の前で体験してみよう!~ 
(4)光を分解してみよう
 ―簡易分光器の製作と実験―
(5)光るスライムを作ろう!
 ―材料が発光する仕組み― 
(6)食品を使って電気を作る
 ―電池と回路の仕組みを学ぼう―
(7)ドラッグデリバリーシステム
 ~薬を細胞の中に届けます~ 
(8)細胞はどんな場所がお好き?
 ~プラズマで細胞の居場所をつくってあげよう~ 
■会場: 日本工業大学 ものづくり環境学科多目的ホール(E21棟1階)
■対象: 高校1~3年生(中学生も可)
■参加費: 無料

2. 第14回中学生科学教室
■日時: 7月30日(土)10時~15時
■内容: 「空気の力」~ホバークラフトを作って走らせよう~
■会場: 日本工業大学 スチューデントラボ
■対象: 宮代町・杉戸町在住および近隣の中学生
■定員: 10名(先着順)
■費用: 無料

3. 第16回親子ものづくり教室
■日時: 8月6日(土)10時~15時
■内容:
(1)ウサギ型紙ロボットをつくろう
(2)カンタン電子オルゴールをつくろう 
(3)ペットボトルカッターをつくろう
(4)バーベキュー炭で電池をつくろう
(5)ゴムてっぽうをつくろう
■会場: 日本工業大学 スチューデントラボ
■対象: 宮代町・杉戸町在住および近隣の小学生と保護者
■定員: 20組40名(先着順)
■費用: 無料

4. 第14回 関東地区リフレッシュ理科教室
■日時: 8月20日(土)10時30分~15時
■内容:
 ~生活の中の光と磁気の不思議をさぐる~
 《午前の部》 面白理科実験のデモンストレーションと体験
 《午後の部》 かざしてオルゴール(工作実験)
■会場: 日本工業大学 8号館(物理実験棟)
■対象・定員: 小中学生(40名)、小中学校の教員(10名)先着順
■参加費: 無料

5. 子ども大学みやしろ
■日時: 全4回(9月3日(土)、10日(土)、10月1日(土) 、15日(土)+1回(10月30日(日))
■内容:
【はてな学】
 からくり人形なぜ歩く?
 おもしろデザイン講座
 パックン貯金箱
【生き方学】
 南極クラス
【自由参加】
 3D-CADプロダクトデザインコンテスト見学
■会場: 日本工業大学ほか
■対象: 宮代町在住の小学校4~6年生
■定員: 50名(定員を超えた場合は抽選)
■参加費: 1,500円(保険代、資料代等)

6. 子ども大学すぎと
■日時: 全4回(9月3日(土)、10日(土)、24日(土)、10月15日(土))
■内容:
【はてな学】
 おもしろデザイン講座
 光の不思議な世界
 パックン貯金箱
【生き方学】
 印刷のいろいろ
■会場: 日本工業大学ほか
■対象: 杉戸町在住の小学校4~6年生
■定員: 50名(定員を超えた場合は抽選)
■参加費: 1,500円(保険代、資料代等)

※詳細は下記の同大ホームページをご確認ください。
●日本工業大学HP内関連ページ
 https://www.nit.ac.jp/topics/view/1729

▼本件に関する問い合わせ先
 日本工業大学 総務部広報室
 埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1
 TEL: 0480-33-7519
 FAX: 0480-33-7525
 E-mail: kouhou@nit.ac.jp

9456 昨年の「子ども大学みやしろ」の様子

9457 昨年の「リフレッシュ理科教室」の様子

9458 昨年の「中学生科学教室」の様子

9459 前回の「化学・環境・バイオサイエンススクール」の様子