成城大学

成城大学<就職活動支援>年間を通して将来を見据えたサポートを実施

大学ニュース  /  イベント  /  産官学連携  /  学生の活動  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

卒業生と直接話ができる「OB・OG懇談会」/合計175社の企業が集まる「学内合同企業説明会」を開催しました。

 成城大学(東京都世田谷区 学長:戸部 順一)キャリアセンターでは、就職活動サポートの一環として、卒業生と学生が懇談する「OB・OG懇談会」を2019年2月23日(土)に開催しました。また、2019年3月4日(月)~8日(金)の5日間で、大学3年生を対象とした「学内合同企業説明会」を実施しました。

 本センターでは、学生の10年後、20年後を見据えて「将来何がしたいのか、そのためには何をすべきか」の2点を考慮しながら就職活動をサポートしています。
 その一環として、「OB・OG懇談会」は、卒業生との交流から自分の「なりたい」将来像を見つけるきっかけづくりの場として実施しています。また、3年生を対象とした「学内合同企業説明会」は、1日あたり35社、合計175社の企業を招き、ブース形式で学生が自由に人事担当者と話ができるものです。

 成城大学では、このほか筆記試験対策やキャリアカウンセラーによる個別相談、マナーセミナーの開催など、年間を通してきめ細かい就職活動支援を行っています。

【OB・OG懇談会 】
 当日は、様々な業種・職種で活躍する卒業生25人を招集し、 ''トークセッション''、ブース形式でOB・OGと直接話ができる''訪問会''、''懇親会''の3部構成で実施しました。参加した学生は1年生から3年生の約170人で、「仕事に対しての理解を深めることができた」「卒業生ということで安心して、不安や疑問をぶつけられた」などの感想がありました。

【学内合同企業説明会】
 5日間で延べ1,143人の学生が参加しました。ブースでは、学生が人事担当者の話を直接聞くことができたため、様々な質問を投げかける様子が見受けられました。1日で複数の企業からの説明を受けることができる貴重な機会ということで、多くの参加者が集まりました。

▼本件に関する問い合わせ先

成城学園企画広報部 企画広報課

住所

: 東京都世田谷区成城6-1-20

TEL

: 03-3482-1092

E-mail

kikaku@seijo.jp

OB・OG懇談会①.JPG OB・OG懇談会1

OB・OG懇談会③.JPG OB・OG懇談会2

OB・OG懇談会④.JPG OB・OG懇談会3

学内合説①.JPG 学内企業説明会1

学内合説②.JPG 学内企業説明会2

学内合説③.JPG 学内企業説明会3