東京経済大学

ノンフィクション作家高野秀行氏が東京経済大学経営学部丸谷ゼミでゲスト講義 ~冒険家が「大学生の魅力」を語る~

大学ニュース  /  イベント  /  学生の活動

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

ノンフィクション作家で冒険家の高野 秀行氏が、東京経済大学経営学部でマーケティングを学ぶ丸谷 雄一郎ゼミでのゲスト講義を2012年7月10日(火)、国分寺キャンパス5号館2階E201教室で行う。一般聴講も可。

 丸谷ゼミでは、社会人候補生として「自分」の「魅力」を価値のあるものとして「正確に」伝える力(マーケティング力)を身につけることを目標としており、ゼミ生は自分の思い入れの強い事象を研究テーマにするよう指導を受ける。
 「思い入れの強いことを突き詰めることで、その学生の個性が表れた内容を具体的に示すことができ、就職活動などにおいてもいきいきと“正確に”学生生活を語ることができる」と丸谷教授はそのねらいを語る。

 ゲスト講師の高野秀行氏は、早稲田大学探検部在籍中に書いた「幻獣ムベンベを追え」で、デビュー後、「世にも奇妙なマラソン大会」や「未来国家ブータン」などを出版し、その著書はテレビ番組などでも紹介されている。

 今回の講義は、高校時代に高野氏の著書や生き方に感銘を受け「学生時代に行動をしよう!」と昨年、大学を半年間休学して南米大陸を縦断した佐藤光さん(経済学部4年)が「思い入れの強い」研究テーマとして企画、講演者との折衝、会場やスタッフの確保など、キャンパス内外を奔走した上で実現した。

 今回の講義について佐藤さんは「学生は時間的に様々なことに挑戦できるのに、しない人のほうが多い。高野氏の話を聞いて、自分たちには多くの選択肢があるということを知ってほしい」と、ゲスト講義を企画した目的を語っている。

◆ゲスト講義詳細
日時:2012年7月10日(火)13時~14時30分(開場:12時30分)
教室:5号館2階E201教室
テーマ:「大学生の魅力」
参加費:無料 (一般聴講も可)

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学広報課 担当: 田尻 
 〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34 
 TEL: 042-328-7724
 FAX: 042-328-7768
 E-mail: tajiri-y@s.tku.ac.jp
 URL: http://www.tku.ac.jp