東京経済大学

アフリカの子供たちに給食を――東京経済大学小木ゼミ生が企画したNPO「TABLE FOR TWO」が12月2日から学食で開始

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  学生の活動  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東京経済大学で「ソーシャルマーケティング」を学ぶ学生らが、対象となるメニューや食品を購入すると、開発途上国の子どもの学校給食1食分20円が自動的に寄付される「TABLE FOR TWOプログラム」を2013年12月2日(月)から13日(金)の間、学生食堂で実施する。

 「TABLE FOR TWO」とは、対象となるメニューや食品を購入すると、開発途上国の子どもの学校給食1食分20円が、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じて自動的に寄付される国際的な運動。

 今回の「TABLE FOR TWOプログラム」を実施するのは、小木 紀親(おぎ・のりちか)ゼミに所属する有志で、メンバーは女子学生7名で構成されている。

 この活動の対象となるメニューは「ハッシュドビーフオムライス」にマッシュルームをトッピングしたもので、これに先立ち11月19日(火)には、学生食堂(生協が協力)で試食会を行った。試食会後、学食関係者と打ち合わせの場が持たれ、もりつけの方法や、メニューの名前、それに在学生に知ってもらうための広報のやり方などについて、議論が交わされた。

 今回の取り組みは、ゼミ生の一人、黒澤 利菜(くろさわ・りな)さん(経営3年)が「ソーシャルマーケティング」の講義で「TABLE FOR TWOプログラム」のことを学んだことがきっかけで「この運動であれば東経大でもできる!」とゼミの仲間を誘って、この活動をスタートした。
 黒澤さんは「2回目の開催となる今回は後輩たちにも参加してもらった。このような活動は継続することに意味があるので、ぜひ続けていってほしい」と語っている。
 
◆開催概要
 日時:2013年12月2日(月)~13日(金)
 場所:東京経済大学学生食堂
 メニュー:ハッシュドビーフオムライス+マッシュルーム
 価格:400円(うち20円が寄付分)

▼本件に関する問い合わせ先
 広報課 田尻
 東京都国分寺市南町1-7-34
 Eメール pr@s.tku.ac.jp
 TEL: 042-328-7900
 FAX: 042-328-7768

4848 試食会の様子