川村学園女子大学

川村学園女子大学 観光文化学科の学生が企画・運営に携わる川口駅の「駅からハイキング」開催

大学ニュース  /  イベント  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

「駅からハイキング」は、JR東日本が主催する、季節に応じた地域の魅力を楽しめる無料のウォーキングイベントです。川村学園女子大学 生活創造学部 観光文化学科(目白キャンパス)では、11月8日(金)から10日(日)まで3日間にわたって開催される、川口駅を起点とした「駅からハイキング」の企画、運営に参加しております。

 「駅からハイキング」は、JR東日本が主催する、季節に応じた地域の魅力を楽しめる無料のウォーキングイベントです。
 川村学園女子大学 生活創造学部 観光文化学科(目白キャンパス)では、11月8日(金)から10日(日)まで3日間にわたって開催される、川口駅を起点とした「駅からハイキング」の企画、運営に参加しております。
 この企画には観光文化学科の1年生6名が携わり、これまで、川口市役所や川口駅の皆様などとともに、川口市にて何度も会議とフィールドワークを行いました。
 川口駅周辺の観光資源・施設を洗い出し、約10キロのコースをどのように設計し、立ち寄り先や順番をどのようにするか、また、コースの安全性などについても、川口市産業振興課や川口駅の方々とともに、検討しました。また、おもてなし店舗(駅からハイキング参加者が特典サービスを受けられる店舗)の選定や依頼なども一部担当しました。
 テーマは「鋳物で栄えた川口の歴史と文化に触れる」とし、コースは駅前のキュポ・ラ広場にある旧国立競技場の聖火台(川口の鋳物)を見るところからスタートします。千年以上の歴史のある川口神社などを経由して、川口市立文化財センターでは、あらためて川口の歴史を振り返ることができます。そして、川口の名前の由来に関係するといわれる荒川の土手を歩き、日本唯一のベーゴマ生産工場の日三鋳造所や、国指定の重要文化財の旧田中家住宅を見学して、埼玉高速鉄道川口元郷駅でゴールします。
 このイベントにあたり、川口駅の駅員と学生がおすすめするスポットを紹介するリーフレット、「学生と駅員が紹介!!川口おすすめスポット」を制作しました。当日配布いたします。


駅からハイキング「鋳物で栄えた川口の歴史と文化に触れる」概要

日程:2019年11月8日(金)・9日(土)・10日(日)
出発場所:JR京浜東北線 川口駅 (ゴールは埼玉高速鉄道川口元郷駅)
受付時間:9:00〜11:00
参加費:無料
申し込み:不要
※天候、その他の理由により開催予定のコースを中止させていただく場合がございます。

この件に関するお問い合わせは 観光文化学科 担当 丹治 電話 03-3951-0111、又は事務部 熊谷 電話 04-7183-0111 までご連絡ください。

▼本件に関する問い合わせ先

事務部

熊谷憲輝

住所

: 千葉県我孫子市下ヶ戸1133

TEL

: 04-7183-0111

FAX

: 04-7183-0115

E-mail

k.kumagai@kgwu.ac.jp

駅からハイキング参加学生.png 企画に携わった学生メンバー