淑徳大学

淑徳大学の学生が運営する「マッシュROOM」が、地域住民の交流の場として人気に

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

淑徳大学から徒歩5分に位置する白旗商店街には、同大の学生が運営する「マッシュROOM」がある。商店街の空き店舗を利用した同施設は、地域の子どもたちが自由に遊んだり、地域住民たちが気軽に立ち寄って話をしたりする、貴重な交流の場となっている。

 淑徳大学(千葉県千葉市)は「福祉の淑徳」と呼ばれ、福祉をベースにした看護系学部を新設するなど、福祉活動に特に力を入れている。さらに、地元地域との連携も重視しており、平成17年11月15日には、同大から徒歩5分の白旗商店街内に「マッシュROOM」という学生が運営する施設を開設した。

 商店街の空き店舗を利用した同施設は、地域の子どもや、子育てをしているお母さんたち、お年寄りの方々が気軽に立ち寄って話ができる交流の場であり、淑徳大学の学生が日々学んだことを実践する場でもある。

 基本的には総合福祉学部の川眞田ゼミ(約30人)および山本美香ゼミ(約16人)の3年生が主体となって運営しており、たけのこ祭りや七夕祭り、クリスマス会(※)などのイベントを開催しているほか、「ご近所コーナー」を設け、近隣の方たちがつくった作品の展示・販売やバザーなども行っている。
 また、学生は関与していないが、白旗台地区社協の子育てサロンの場としても利用されている。

 日々の利用は、小学校低学年から中学年までの子どもが主流。中にはコンピューターゲームをやりたがる子どももいるが、なるべく体を動かしたり、みんなでできるテーブルゲームで遊ぶようにしているという。宿題などをやる子どももおり、特に何かを指導したりはせず、自由な雰囲気の中で遊ばせている。また、乳幼児を連れたお母さん方が立ち寄ることもあるという。

 原則として学生が活動できる平日の午後1時から運営され、1日あたりの利用者数はおよそ5~10人。日によって差は大きいものの、それぞれの時間を自由に過ごせる憩いの場所は、近隣の人たちにも注目されている。

※イベント解説
●たけのこ祭り: 地域住民、白旗商店街の方々が参加し、たけのこ掘り、キャンパス散策、子どもとのレクリエーション、昼食づくりなどを行う。
●七夕祭り: 白旗商店街と大学共同主催の七夕祭りに、マッシュROOMも参加し、バザーを行っている。昨年はたいやき販売も実施した。
●クリスマス会: 地域の保育園・幼稚園・小学校の子どもたちを対象に、大学内にてクリスマス会を実施。地域住民の方に先生になっていただき、竹とんぼや折り紙でリースを作るなどして交流を深めている。

▼本件に関するお問い合わせ先
 淑徳大学 アドミッションオフィス
 〒260-8701
 千葉県千葉市中央区大巌寺町200
 TEL: 043-265-6881
 FAX: 043-265-9122
 http://www.shukutoku.ac.jp/