桜美林大学

「本当の幸いとは」復興と平和に希望と祈りを込めて -- オンライン版『銀河鉄道の夜』英語字幕編3.11配信開始 --

大学ニュース  /  イベント
(最終更新日:

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

桜美林大学の芸術文化学群の学生、卒業生、教員が総力を挙げて制作した作品オンライン版『銀河鉄道の夜』の英語字幕編を3月11日に大学公式YouTubeチャンネルにて配信します。
この『銀河鉄道の夜』は、学生と市民とプロのアーティストが創る舞台として、2007年から毎夏にロングラン公演しており、「児童福祉文化賞」を受賞するなど、高い評価を戴いているものです。

 桜美林大学(東京都町田市、学長:畑山浩昭)では、学生と市民とプロのアーティストが創る舞台として、『群読音楽劇 銀河鉄道の夜』を2007年から毎夏にロングラン公演を開催。「児童福祉文化賞」を受賞するなど高い評価を戴いています。2020年はコロナ禍のためにやむなく中止になりましたが、畑山学長の提案の下、コロナ禍でも出来る表現として、2021年はオンライン版『銀河鉄道の夜』を完成させました。

 2022年は、本学の強みである「国際」に着目して、国際語である英語を用いて、世界中の人に「銀河鉄道の夜」の持つ普遍的なテーマや独特の世界観に触れてもらうために、オンライン版『銀河鉄道の夜』英語字幕編を作成しました。
 動画は3月11日から桜美林⼤学公式YouTube チャンネルで配信します。東北出身である宮沢賢治の作品には「かなしみと共に生きる」という姿勢が数多く描かれています。このオンライン版『銀河鉄道の夜』は、震災に限らず傷ついたすべての人々に寄り添いたいという願いを込めて公開します。

 本学芸術⽂化学群の学⽣、卒業⽣、教員が総⼒を挙げた本作品を、一人でも多くの方にご視聴いただけますと幸いです。

【桜美林大学パフォーミングアーツ・インスティテュート所長 能祖將夫】
 期せずして今は世界が急激にきな臭くなり、「戦争」の不安が広がっています。
 同時に「平和」や「共生」という言葉の中身が問われています。
 この作品のファンタジーを楽しみながらも、ジョバンニの「ほんとうのさいわいは一体何だろう」という問いかけにも耳を傾けていただければと思います。

▼本件に関する問い合わせ先

学校法人桜美林学園 総合企画部広報課

TEL

: 042-797-9772

FAX

: 042-797-9829

E-mail

webadmin@obirin.ac.jp