福岡女学院大学

福岡のパスタ専門店『ピエトロ』のおいしさを韓国にも広げよう! ~魅力発信動画完成!~ --福岡女学院大学・福岡女学院大学短期大学部

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  産官学連携  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

福岡女学院大学 人文学部 現代文化学科の金沢ゼミでは、社会人の方々との交流を通じ、プロジェクトの推進・達成に加え、企業の文化や仕事のやりがいなどを知り、そこから学生自らの将来を考えてみることを目標にしている。今年度、金沢ゼミの取り組みのひとつが、福岡発祥のパスタ専門店、そしてサラダドレッシングでも有名な食品メーカーでもある株式会社ピエトロ様(以下、ピエトロ)との動画制作プロジェクトであった。

アジアの玄関口でもある「福岡」には多くの外国人観光客が訪れ、福岡だけでなく九州内の旅行の拠点にもなっている。韓国からの観光客も非常に多く見られることもあり、今回は「韓国の友人にピエトロを紹介する」というコンセプトで、韓国人観光客に向けた動画となっている。団体旅行より個人旅行が主流となった昨今、旅先の観光スポットをYouTubeで事前調査するケースが増えていることが、今回のプロジェクト発足の動機でもあった。また日本語と韓国語のキャプションを加えることで、韓国人だけでなく、国内の福岡観光者にも見やすい内容になっている。

完成動画は以下のリンクよりご確認ください。
https://youtu.be/ZDznI86CHB4


「文化」をキーワードに、多種多様なゼミで研究を行うことができる福岡女学院大学人文学部 現代文化学科。金沢ゼミの今回の取り組みは、まさに福岡の観光、韓国との交流、ピエトロを通して日本の(食)文化を考えるきっかけとなったのではないだろうか。

ゼミの学生の感想:この活動を通して、ピエトロの皆様からいただいた経験と学びを自分の成長に繋げ、今後の就職活動や社会人となったときに活かし、芯を持って何事にも全力で取り組んでまいります。動画は投稿することができましたが決してこれで終わりではなく、今後はこの動画を韓国人の方々を中心に、より多くの方々へ見ていただけるような発信活動をさせていただきます。

▼本件に関する問い合わせ先

福岡女学院大学 入試広報課

田部

住所

: 福岡市南区曰佐3丁目42-1

TEL

: 092-575-2970

FAX

: 092-575-4456

E-mail

pr@fukujo.ac.jp

image.png