大東文化大学

健康的な生活は朝ごはんから――大東文化大学が「東松山キャンパス 朝ごはんプロジェクト」を実施

大学ニュース  /  施設設備  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大東文化大学東松山キャンパスでは、4月より学生生協とタイアップして「東松山キャンパス 朝ごはんプロジェクト」を実施している。これは、学生の健康な心身を育むため、バランスの良い朝食を一食200円で提供するというもの。前期は朝食提供の時間帯に学内団体によるコンサートを実施するなどの工夫を凝らし、利用者を増やし続けた。後期も秋冬メニューの開発をさらに推進し、利用者の一層の増加を目指すとともに、食育活動の活性化を図る。

 大東文化大学東松山キャンパスでは、学生の健康な心身を育むことを目的に、学生生協とタイアップして「東松山キャンパス 朝ごはんプロジェクト」を実施している。これは、学生(特に1、2年生)がきちんとした規則正しい食生活を摂った上で授業に臨むことを期待し、バランスの良い朝食を一食200円(限定100食)で提供するというものだ。

 同プロジェクトは食育活動のひとつの具現化として、4月12日から生協カフェテリアにて開始した。開始直後は一日あたりの利用者が10~20名と低迷していたものの、5月に入ってから徐々に利用者が増加。7月には平均70食と予想を上回る結果となった。「きちんと朝食を食べて元気に授業に行く」学生が増えていることにより、当初の目的は達成できたといえる。

 利用者の特徴として、リピーターが多いということと、当初は1~2名での利用が多かったが、グループでの利用や女性の利用者が増えていったことが挙げられる。利用者アンケートによると、朝食の内容・量・価格に対する評価は総じて高かった。
 中には「もっと軽いものがあったほうが良い」「テイクアウトできたほうが良い」という意見も寄せられたが、あくまでも「食育」の観点から基本構成とイートインスタイルを崩すことは行わなかった。しかし、サービスとして5月からは「ふりかけ」や「香の物」を提供し、7月には主菜のバリエーションを2品目増やすなど、マンネリ感を無くす工夫を行い、利用者を増やし続けた。
 また、朝食提供の時間帯に学内団体によるコンサートを2回実施。当日の利用者にはドリンクをサービスし、演奏者には朝食を無料で提供するなど、イベント面からの活性化も図った。

 同大では、前期に引き続き、後期も同プロジェクトを実施する予定。秋冬向けメニューの開発や洋食スタイルの研究、イベントの定期開催などを企画し、今後のさらなる利用者の増加、食育活動の活発化を図る。

◆健康的な生活は朝ごはんから「東松山キャンパス 朝ごはんプロジェクト」
【実施時期】
 ●前期 2010年4月12日~7月24日
 ●後期 2010年9月16日~2011年1月20日
【実施時間】
 朝の8:10~9:30
【場所】
 第一厚生棟 生協カフェテリア
【主催】
 大東文化大学東松山キャンパス運営委員会・学生委員会

【メニュー構成】
 「食育」の一環ということで「主食+汁+主菜+副菜」という基本構成で行い、バリエーション対策として主菜と副菜はそれぞれ毎日6品目程度を提供。基本構成以外では「カレー+副菜」も提供した。
 価格は一律300円セットとし、同大学生は「朝ごはんプロジェクト」により200円で利用できる。また、要望により、ご飯大盛りを50円増しで設定した。
※前期の人気メニュー
 主菜:おろし唐揚げ、鯖の味噌煮、鮭の塩焼き
 副菜:半熟卵、お豆腐、キンピラゴボウ

【食育・イベントの取り組み】
 (1)食育
  ●掲示物にてバランス提案やプラス一品を提案。
  ●朝食の組み合わせでのカロリー合計を表示。
  ●カフェテリアの利用者を対象にレシートで栄養チェックを開始。
 (2)イベント
  前期は朝食提供の時間帯に学内団体によるコンサートを2回実施。
  当日の利用者にはドリンクをサービスし、演奏者にも朝食を無料で提供した。
   ●7月 6日 8:35~9:00  ギタークラブ生演奏(5名)
   ●7月15日 8:30~8:50 管弦室内楽生演奏(3名)

▼本件に関する問い合わせ先
 大東文化大学 入試広報課
 TEL: 03-5399-7800
 〒175-8571 東京都板橋区高島平1-9-1

1507

1508

1509