大妻女子大学

大妻女子大学生らが機能性靴下「セレブ快足」の開発に協力――デザイン性にもこだわったパンプス用ソックスが販売中

大学ニュース  /  先端研究  /  産官学連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大妻女子大学(東京都千代田区)の被服学科生らはこのたび、特殊・高機能繊維素材を用いた製品の製造および販売を手がける株式会社帝健(本社=大阪市)とのコラボにより、機能性靴下「セレブ快足」を開発した。これは、「毎日おしゃれにフットケア」をコンセプトとしたもの。デザインにはパンプス用ソックスタイプを採用しているほか、つま先部分をハート柄にするなど、機能性だけでなくデザイン性にもこだわった商品となっている。価格は2,100円(税込)。

 「セレブ快足」の開発にあたっては、家政学部被服学科・水谷千代美准教授の被服機能設計学研究室に所属するゼミ生6人が協力。
 帝健とのコラボは、繊維の論文研究に取り組んでいたゼミ生が、昨年の夏ごろ同社に研究への協力を依頼したのがきっかけとなった。折しも同社では新しく靴下を作る企画があったため、ゼミ生らの意見を参考に女性目線の靴下を開発。およそ1年の製作期間を経て商品化する運びとなった。

 学生らは女性の足の悩みに注目。「毎日おしゃれにフットケア」をコンセプトに、機能性だけでなくデザインにもこだわった。商品の特徴は、親指の付け根の痛みを軽減するため、親指を開きやすくした足袋タイプの足先や、サイドのテーピング加工、足裏に付けたツボ押しの突起物での足底反射障害の解消、冷え防止、抗菌、防臭機能を持った繊維を使ったデオドラント加工など。デザインはパンプス用ソックスを採用し、二重構造にすることで親指とほかの4本が分かれている足先部分を隠し、色は黒、つま先部分はハート柄にした。

 また、販売に際し、被服学科2年生や教職員ら約140人に実際に1週間履いてもらい、「着用感」「外観」「機能」「バリエーション」に分けた16項目のアンケートで商品の性能や効果を確認。今後は、足の悩みを抱える学生ら16人に協力を依頼し、約半年間の調査を実施する予定となっている。

▼本件に関する問い合わせ先
 大妻女子大学 広報戦略室
 東京都千代田区三番町12番地
 TEL: 03-5275-6159
 FAX: 03-5275-6098