奥羽大学

奥羽大学が8月30日に「平成26年度歯学部・薬学部出張講座」を開催――意外に知られていない『医療』にまつわる話を紹介

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

奥羽大学(福島県郡山市)は8月30日(土)に、山形市内の「山形テルサ」にて出張講座を開催。身近ではあるがあまり知られていない「医療」に関する話を、同大の教授陣が分かりやすく解説する。参加無料。事前予約不要。

◆平成26年度奥羽大学歯学部・薬学部出張講座
【開催日】8月30日(土)
【時 間】10:15~12:30(受付 9:45)
【会 場】山形テルサ(山形県山形市双葉町1-2-3)
     JR山形駅より徒歩3分
【内 容】
●10:15~11:15 「その日に帰れる歯科治療のための全身麻酔」
 講師: 奥羽大学歯学部 川合宏仁准教授
 全身麻酔というと“怖い”というイメージを抱いたり、“危険”という言葉が頭に浮かんだりします。しかしながら、全身麻酔に使用されるお薬は、年々進歩しており、最近では、それらのお薬は、体内に残る量や代謝される時間が短くなり、全身麻酔の安全性が高くなってきています。そのため、全身麻酔からの覚醒が早くなり、歯科や口腔外科領域の小さい手術では、手術終了から短時間で歩けるようになります。そこで、今回の講座では、当病院でいつも行っている日帰り全身麻酔についてご紹介したいと思います。
●11:30~12:30 「神経幹細胞と脳の再生」
 講師: 奥羽大学薬学部 小谷政晴教授
 「脳は再生しない。」という1世紀にも及ぶ定説を覆す発見が、20世紀の終わりにありました。それは、“神経幹細胞”という細胞の発見で、この細胞は脳の再生を支えていると考えられます。本講座は、“神経幹細胞”とはどのような細胞なのか、この細胞はES細胞及びiPS細胞とどんな関係にあるのかなどについて解説します。最後に、神経幹細胞を用いる脳の再生医療の原理と現状に触れ、今後の医療の在り方について考えたいと思います。
【参加費】無料(事前予約不要)

※会場には270台程度収容可能な有料駐車場がありますが、駐車台数には限りがございますので公共の交通機関もご利用くださいますようお願いいたします。
※駐車場費用は各自のご負担とさせていただきます。

▼本件に関する問い合わせ先
 奥羽大学 企画・広報課
 〒963-8611福島県郡山市富田町字三角堂31-1
 Tel: 024-932-8931(代表)
 Fax: 024-933-7372
 E-mail: info@ohu-u.ac.jp 
 http://www.ohu-u.ac.jp/