神奈川大学

神奈川大学が秋田県と学生U・Iターン就職促進協定を締結

大学ニュース  /  キャリア就職  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

【本件のポイント】
●神奈川大学が秋田県と学生U・Iターン就職促進に関する協定を締結した。
●相互に学生の就職活動を支援し、県内企業の人材確保・産業の活性化を図ることを目的としている。
●今後、U・Iターン就職に向けた取り組みを秋田県と連携して行う。

 2016年12月21日(水)、神奈川大学(学長:兼子 良夫)は、秋田県(知事: 佐竹 敬久)と、相互に学生の就職活動を支援し、県内企業の人材確保・産業の活性化を図ることを目的として、学生U・Iターン就職促進に関する協定を締結した。

 県が行う就職説明会等の開催スケジュールや県内企業のインターンシップ等の情報提供を行うとともに、学内での就職セミナーや企業説明会、県内で開催される保護者セミナーでのUターン就職支援制度紹介等、U・Iターン就職に向けた取り組みを秋田県と連携して行う。

 また今後、各地域とのU・Iターン就職をさらに促進することで、地域産業の活性及び学生の多様な就職スタイルを支援していく。

【当協定による連携事項】
(1) 学生に対する秋田県内の企業情報、各種イベント等の周知に関すること。
(2) 学生に対する秋田県内企業のインターンシップ受け入れ支援に関すること。
(3) 神奈川大学が行う合同企業説明会等の開催に関すること。
(4) 神奈川大学が行う保護者向けの就職セミナーの開催に関すること。
(5) 神奈川大学が所有する秋田県出身学生又は同県への就職を希望する学生に係る情報の提供に関すること。
(6) その他学生のU・I・Jターン就職の促進に関すること

【秋田県内を本社所在とする企業への本学学生の就職実績】
●秋田県への就職状況
[秋田県企業就職者/秋田県出身者]
2016年3月卒 3/29名
2015年3月卒 5/29名
2014年3月卒 13/36名

●U・Iターン状況
[秋田県出身で秋田県企業へ就職・秋田県外出身で秋田県企業へ就職]
2016年3月卒 3名・0名
2015年3月卒 5名・0名
2014年3月卒 12名・1名

▼本件に関するお問い合わせ先
 神奈川大学 学修進路支援部就職課
 電話: 045-481-5661(代)