大阪産業大学

大阪産業大学国際学部がANAエアラインスクール寄付講座「接遇&マナー講座」を開催 -- 現役のキャビンアテンダントが講義

大学ニュース  /  教育カリキュラム  /  産官学連携

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

大阪産業大学(大阪府大東市)国際学部国際学科は5月16日、1年生対象の実践科目「ワークショップ1」において、ANAエアラインスクール寄付講座「接遇&マナー講座」を開催した。これは、同スクールを運営するANAビジネスソリューション株式会社との教育連携協定に基づくもの。現役のキャビンアテンダントが講師を務め、あいさつの基本や身だしなみなど、就職活動だけでなく日常生活でも役立つマナーについて講義した。

 大阪産業大学は2016年、ANAビジネスソリューション株式会社と教育連携協定を締結した。学生の職業意識涵養と社会人基礎力育成をはかり、社会的ニーズに対応したキャリア教育を実施することを目的としている。

 この連携協定に基づき、このたびANAエアラインスクールの講師で、現役のキャビンアテンダントでもある粟辻智子氏を招いて、国際学部1年生を対象とした同スクール寄付講座「接遇&マナー講座」を開催した。
 栗辻氏はあいさつの基本、第一印象の大切さ、身だしなみ、きびきびとした動作、ハキハキとした話し方などを分かりやすく、楽しいアクティビティも取り入れながら講義。学生たちは積極的に授業に参加し、楽しみながら、将来の就職活動のみならず、日常生活においても役立つ内容を学んだ。

 受講した学生からは、「明るく挨拶をして、言葉遣いにも普段から気をつけようと思います」「将来の就職に役立つことをたくさん学ぶことができました。今から少しずつ習慣づけていきたいと思います」「これからは自分から積極的に行動しようと思います」などの感想が寄せられた。

 同大国際学部では今後も、ANAエアラインスクールによる寄付講座を開催する予定。また、学生がキャリア意識を高めるための授業も実施していく。

※ANAビジネスソリューション株式会社との教育連携協定
 2016年9月15日締結。この協定により、同大の学生は学部学科を問わず、ANAエアラインスクール大阪校の講座を教育連携校優待制度を利用して、授業料割引などの優遇措置により受講できる。同スクール大阪校では、現役キャビンアテンダント・グランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフが講師を務め、社会人基礎力、接遇の基本、就活サポートなどのキャリア教育をダブルスクール型で実施している。

▼本件に関する問い合わせ先

大阪産業大学 教育研究推進センター 教学推進課

住所

: 〒574-8530 大阪府大東市中垣内3-1-1

TEL

: 072-875-3001

FAX

: 072-871-1267

0529大阪産業.jpg

0529大阪産業2.jpg