女子聖学院中学校・高等学校

女子聖学院中学校が2019年度入試から「アサーティブ入試」を導入 -- 自分の意見をまっすぐに表現し、他者の言葉にも耳を傾けられる児童の入学を期待

中高ニュース  /  入試関連

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

女子聖学院中学校(東京都北区)は2019年度入試から「アサーティブ入試」を導入する。これは、思考力をもち、かつ「自分の意見をまっすぐに表現し、他者の言葉にも耳を傾けられる」力を問うもの。思考力を問う問題と思考表現力を問う問題、グループディスカッションを行い、合否を判定する。

 女子聖学院は「自分を、人を、本当の意味で大切にするとはどういうことですか?」と問い続ける、キリスト教を土台とする人間教育を行っている。同校は、''Assertive''という言葉を「他者の意見を受け止めるとともに、自分の主張もしっかりと説得的に発信する」という意味で用いる。社会の中で自分も相手も大切にしていくには、アサーティブなコミュニケーションを心がける必要があると考え、すべての教育活動を、そうしたコミュニケーションのあり方とスキルを学ぶ機会としている。

 こうした中、同校では2019年度入試から新たに「アサーティブ入試」を導入する。試験では、思考力を問う算数の問題と、思考表現力を問う文章問題、グループディスカッションを実施。思考力をもち、かつ「自分の意見をまっすぐに表現し、他者の言葉にも耳を傾けられる」力をもつ児童を選考する。概要は下記の通り。

■アサーティブ入試
【試験日】 2019年2月2日(土)
【募集人数】 10名
【試験内容】
(1)思考力を問う問題(40点)
 小学校で学ぶ基本的知識を生かし、1歩1歩確かめるように考えを進めていけば解ける算数の問題。
(2)思考表現力を問う問題(40点)
 小学校で培ってきた知識と養ってきた関心・経験を生かして読み解く文章問題。小学生新聞で見かけるようなテーマに関する問題で、「自分の考えをまとめ、作文する」課題を含む。
(3)グループディスカッション(面接)(20点)
 培ってきた人間力を生かし、与えられたテーマに沿って自分の意見を伝え、相手の言葉にも耳を傾けられるか、建設的に会話を交わすことができるか、を見る。
※漢検、数検、英検などの取得級に応じて加点あり。

 2019年募集要項は8月下旬から配布予定。

●女子聖学院中学校・高等学校HP
 http://www.joshiseigakuin.ed.jp/ 

(関連記事)
・女子聖学院中学校が2017年度入試から新入試を導入 -- 「日本語表現力入試」と「英語表現力入試」(2016.11.19)
 https://www.u-presscenter.jp/2016/11/post-36034.html

▼本件に関する問い合わせ先

女子聖学院中学校・高等学校 広報室

住所

: 〒114-8574 東京都北区中里3丁目12番2号

TEL

: 03-3917-5377