文教大学

山梨県と文教大学が学生の就職支援協定を締結します -- 山梨県の人材確保・産業の活性化を図ります

大学ニュース  /  産官学連携  /  キャリア就職

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

このたび、山梨県と文教大学は、山梨県における企業の人材確保と産業の活性化を図るため、相互に連携および協力して、就職支援に取り組むための協定を締結することになりました。協定締結式は、令和元年9月17日(火)に山梨県庁において行われます。

 この協定は、山梨県と文教大学が相互に連携および協力し、学内に山梨県の企業をお呼びして、合同企業説明会等を開催したり、山梨県内の企業情報や生活情報などを提供するなど、学生の就職活動を支援することにより、U・Iターン就職の一層の促進を図ることを目的としています。
 山梨県と文教大学は、協定の目的を達成するため、次の事項について連携・協力して実施いたします。

【協定内容】
(1)学生に対する山梨県内の企業情報、生活情報等の周知に関すること。
(2)学内で行う合同企業説明会等、企業情報提供イベントの開催に関すること。
(3)山梨県出身の学生向け就職情報提供サービスへの登録呼びかけに関すること。
(4)保護者向けの就職セミナーの開催に関すること。
(5)学生のU・Iターン就職に係わる情報交換および実績把握に関すること。
(6)その他学生のU・Iターン就職促進に関すること。

≪協定締結式≫
・日時:令和元年9月17日(火) 14時00分~
・会場:山梨県庁 特別会議室
 (〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-6-1)
・出席者:
 〔山梨県〕 知事 長崎 幸太郎 様
 〔文教大学〕 湘南校舎就職委員長 新井 立夫

<その他>
・文教大学が地方自治体と就職支援に関する協定を締結するのは、栃木県、山形県、長野県、福島県、秋田県についで、山梨県が6例目です。
・今年度の越谷校舎と湘南校舎を併せた山梨県出身の在籍学生(5月1日現在)は、合計84名です。
・この連携協定は、各県への就職支援を手厚く対応していきたいとの考えから締結するもので、地元就職や地方就職を考える学生とその保護者に、就職支援の力添えをいただける環境を整えたいという思いからの取り組みです。

▼本件に関する問い合わせ先

文教大学学園 経営企画局経営企画課広報担当

住所

: 東京都品川区旗の台3-2-17

TEL

: 03-3783-7511

FAX

: 03-3783-6109

E-mail

wcntct@bunkyo.ac.jp