北星学園大学

学校法人北星学園が「さっぽろエコメンバー」レベル3に登録 -- 学校教育機関としては唯一の最高基準

大学ニュース  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

北星学園大学などを運営する学校法人北星学園(札幌市厚別区)はこのたび、札幌市の「さっぽろエコメンバー」に登録された。これは、環境に配慮した取り組みを自主的に行っている札幌市内の事業所を登録し、その取り組みを紹介することで、環境に配慮した取り組みを広げていくことを目的とした制度。同学園は学校教育機関としては唯一となる最高基準のレベル3で登録されている(2019年12月19日現在)。

 札幌市では、環境にやさしい取り組みを自主的に行っている事業所を「さっぽろエコメンバー」として登録している。札幌市内に所在し、エネルギー使用量の削減や省エネルギー機器等の導入などのチェック項目を満たす事業所を、内容に応じて3段階で登録。その取り組みをホームページ等で広く市民に紹介することで、環境に配慮した取り組みの輪をさらに広げ、地球を守るよりよい環境づくり、まちづくりにつなげることを目指している。

 学校法人北星学園は12月5日、最高基準となるレベル3に登録された。レベル3では、ISO14001、ISO14005、エコアクション21などのうちいずれかの環境マネジメントシステムの認証を取得し、環境管理体制が構築されていることが登録の条件となる。2019年12月19日現在、市内の学校教育機関の中でレベル3の区分で登録されているのは同学園のみ。同学園では、今後も継続的な改善を図れるよう取り組みを維持していくとしている。

○学校法人北星学園
 https://houjin.hokusei.ac.jp/

○さっぽろエコメンバー登録制度(札幌市公式サイト内)
 https://www.city.sapporo.jp/kankyo/management/ecomember/


▼本件に関する問い合わせ先

北星学園大学 IR広報戦略室 広報係

住所

: 札幌市厚別区大谷地西2丁目3番1号

TEL

: 011-891-2731

FAX

: 011-892-6097

E-mail

koho@hokusei.ac.jp

さっぽろエコメンバー登録通知書.jpg