ページ上部

【京都橘大学】<小学生対象>たちばなサイエンスデー2026 開催 -大学の研究にふれてみよう-

【京都橘大学】<小学生対象>たちばなサイエンスデー2026 開催 -大学の研究にふれてみよう-
京都橘大学(京都市山科区、学長:岡田知弘)では、小学生(1~6年生)を対象にした「たちばなサイエンスデー2026」を本学キャンパスにて7月25日(土)に開催します。

 毎年小学生や保護者に人気のイベントで、今回で6度目の開催となります。10学部18学科を擁する総合大学として、本学の教育・研究領域の多様性を生かし、身近な生活の中にある「フシギ」をテーマにして、小学生がものづくりや実験への興味関心を高める機会になることを目的としています。当日は、工学・人文・社会・医療の幅広い領域から19ブースを出展し、ドローンを使った障害物競走、自律型ロボットや手術で使われる機械の操作体験、オリジナルアニメ制作、昆虫図鑑作りなど、身近なものからさまざまな研究に触れ、楽しみながら学ぶことができるプログラムを実施します。今回は地域の企業・団体の特別出展ブースも設けており、京都大学「花山天文台」と本学天文サークルの連携企画では、大阪・関西万博にも展示された火星儀が登場します。また、世界遺産・総本山醍醐寺に伝わる伝統的な華道流派「三宝院御流」のいけばなが体験できるブースも設けます。
 部活動・サークルによるブースでは、「和太鼓部」「裏千家茶道部」「競技麻雀部」「ものづくりサークル」が出展し、太鼓や茶道、麻雀体験などを用意するほか、学生団体「救急救命研究部(TURF)」「大学祭実行委員会」「まちづくり研究会」も参加し、心臓マッサージとAEDの体験学習や、子ども縁日などのさまざまな遊びのブースも同時に設けます。  
 この取り組みを通じて、大学のユニークな教育研究を身近な事象で伝えることにより、児童の新たな発見や興味、知見を得られる交流の場として、地域に広く開放していきたいと考えています。

【たちばなサイエンスデー2026 概要】

日 時:2026年7月25日(土) 10:00~15:00(最終受付14:00)
場 所:京都橘大学 啓成館B1~2F/アカデミックリンクスB1~3F /アカデミックテラス1~2F
対象者:小学生(1~6年生) ※保護者の同伴が必要 ※参加費無料
定 員:1000人(予約枠数)
申 込:事前申込制、先着順 ※定員に達し次第、受付終了
申込サイト:https://tachibana-scienceday2026.peatix.com/

※予約制となりますので、児童1名につき、必ず1~3つのブースの予約申込をしてください(先着順)
※台風等自然災害や感染症等の影響により、中止や変更が生じる可能性があります。

【2025年度開催の様子】

【プログラム概要】 ■まなびブース(予約制)

  • 情報工学科
    ドローン障害物競争~障害物を避けて1位を目指そう~
    自分で書いたプログラムでドローンを飛ばして、障害物を避けながらゴールを目指そう!
  • 建築デザイン学科
    あなたも小さな建築家!すてきなお家を設計しよう
    建築家になって、自分のお家を設計しよう!パーツを組み立て、自分好みのお家作り!あなたの理想のお家は??
  • ロボティクス学科
    最新の自律型ロボットを動かしてみよう!
    ロボットは私たちの世界をどんなふうに見ているのかな? 自分で上手に動ける自律型ロボットを操縦して見てみよう!
  • デジタルメディア学科
    コラージュ作品を作ろう!
    会場に用意された本や紙、ビーズやシールなど、いろんな素材を使って、世界に1 つだけの作品を作ろう!
  • 日本語日本文学科
    お話玉手箱 ラッピングで遊ぼう!
    お話をきいて、イメージを広げよう! 出てくるお菓子をイメージして、切り絵やシールでラッピングしてみよう!
  • 歴史学科
    きみだけのこん虫図鑑をつくろう!
    約200年前、日本ではじめて虫の図鑑ができたよ。世界のカブト・クワガタを観察しながら、図鑑を作ろう!
  • 歴史遺産学科
    図書館のテクノロジーを知ろう!ブックカバーを作って贈ろう!
    本好き集合!図書館のテクノロジーを知って、図書館マスターに!自分だけのしおり&ブックカバーも作るよ!
  • 国際学科※
    英語でゲームをしよう!楽しい工作つき!
    英語の数を使ってゲームやビンゴをしよう!ミニブック「My English Passport」を作ろう!
  • 児童教育学科(1)
    甲骨文字でハンコやキーホルダーを作ろう!
    3400 年前の文字で、世界でたった一つの作品を作ろう。自分のノートに押したり、カバンにつけてもカッコいい。
  • 児童教育学科(2)
    目に見えない光!紫外線ビーズでブレスレットを作ろう
    紫外線って何?目に見えない光を感知するビーズを使って、意外なところで使われている紫外線の正体を探るよ!
  • 総合心理学科
    脳をダマす!?オリジナルアニメをつくろう!
    目に見えているものが、本当は別のカタチをしていた…、という現象「錯視」を利用して、アニメを作ってみよう!
  • 経済学科
    あなたはやりくり上手?カレーの材料を集めよう!
    お金の使い方ってとてもむずかしい。やさしいアニメとゲームで楽しみながら、やりくり上手を目指そう!
  • 経営学科
    ChatGPTでお店の経営ゲームをしよう!
    ChatGPTで経営ゲーム! 何を売る?どんなサービスをする? きみのアイデアで楽しいお店を作ろう!
  • 看護学科
    看護のひみつわざ!すべるとどうなる? やさしい移動
    看護師さんが使うボードで、重たい人形や物をすべらせてみよう! やさしい移動のひみつを学べるよ。
  • 理学療法学科
    カラダを動かす“筋” の謎を探ろう!
    なぜ筋は大切なの? 筋を調べる超音波や電気の装置、VR のエクササイズを体験してとき明かそう!
  • 作業療法学科
    感覚あそび 手のひらに絵を描こう
    自分の手に絵をかいて、作品を作ろう!毎日の生活や遊びを手伝う治療、作業療法を一緒に体験してみよう。
  • 救急救命学科
    命を救おう!救急救命士の仕事を体験してみよう!
    みんなはどうやって息をしているのかな? 救急救命士の仕事を体験して、からだの中での酸素の動きを学ぼう!
  • 臨床検査学科
    ハカセになって、からだの「フシギ」を調べよう
    “おでこ”で音を聞く? “ケース” の中は何だ? ハカセの服を着て、不思議な体験いっぱい! 体のパズルも楽しいよ。

  • 臨床工学科
    治療の世界!病院で使う機械を体験しよう!
    手術ってどうやってするの? 手術室への入り方を体験したり、手術の機械を操作してみよう。
  • 三宝院御流華道学会
    君は“世界に一つだけの花”みんなで華道作品を作ろう!?
    力を合わせて大きな作品に挑戦!色んなお花を組み合わせて“一期一会”の世界を味わおう。お花の扱い方も学べるよ。

※2027年4月に国際英語学部 国際英語学科から名称変更。

本件に関するお問い合わせ先

京都橘大学 企画部 広報課

住所
〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34
TEL
075-574-4112
FAX
075-574-4151
E-mail
pub@tachibana-u.ac.jp

添付資料