■栄養士・管理栄養士を目指す学生が運営する取り組み”コルクプロジェクト”■栄養相談ができるカフェとのコラボ企画!美味しく低エネルギーなスイーツを考案
●栄養士・管理栄養士を目指す学生が学んだ知識を活用して、健康支援に取り組むカフェとコラボ企画。
●エネルギーを制限する必要がある方にも楽しんでもらうことにフォーカスしたメニュー開発。
●学びを活かしたレシピ提案だけでなく、材料費・販売価格の設定なども、学生が主体となって企画提案。
本取り組みは、栄養士・管理栄養士を目指す学生が考案したメニューを「きららみらい星の子Cafe」で提供するというもの。同店では管理栄養士が、栄養バランスを考えたカラダに優しくヘルシーな料理を提供しています。すべてのメニューは健康に配慮し、塩分2g以下、エネルギー約650kcalを目安にたんぱく質、脂質、炭水化物などを徹底調整。また、料理の提供だけでなく、個々に応じた栄養相談を行うなど、地域のお客様から厚い信頼を得ています。さらに国立循環器病研究センターの”かるしお認定”を受けたメニューや、「健康な食事・食環境」コンソーシアムの認定を受けた”smart(スマート) meal(ミール)”メニューの提供に取り組み、生活習慣病予防にも配慮しています。同店の管理栄養士で本学OGの森田眸店長が、コルクプロジェクトの取り組みを知ったことからスタート、既に学内コンテストを経て提案した主菜・副菜メニューも好評とあって、この度スイーツメニューの開発に挑戦することとなりました。
■コロナ禍で対面の打ち合わせが難しい状況でのメニュー開発
エネルギーを制限する必要がある方にも楽しんで頂けるスイーツメニュー、見た目や美味しさのクオリティを保ったまま低エネルギーのメニューということで、随分苦労しました。 まず、コロナ禍によって対面での打ち合わせはかなわず、すべてZOOMによる打ち合わせ、また大学での試作日が限られたため、うまくコミュニケーションがとりづらい中で始まりました。今回はソースに工夫を凝らし、野菜系・果物系と計4種類を試作、それぞれの改善点をあげつつブラッシュアップ、授業で学んできたことを活かしながら考えたレシピを実際のカフェで提供するまでに至りました。また、今回のメニュー開発にあたっては、cafe利用者の嗜好把握から行い、材料費、販売価格の設定など実売に向けての提案も盛り込んでおります。学生も、エネルギーの摂りすぎが気になる方にでもデザートを楽しんでもらえるような、味も見た目もかわいい、全世代に喜ばれるレシピを考案したいとの思いを抱いてチャレンジ、苦労のかいあって完成したスイーツメニュー「かぼちゃのバスクチーズケーキ」は、学生が提案したレシピらしく、とても可愛くおいしいケーキ、盛り付けにも随所に工夫があってとても良いとのお言葉をいただきました。
取材では、学生がどのように試行錯誤してメニューの完成に至ったか、それによって学びを実践に活かすことについての学生の声、担当教員の想いなどお伝えできると思います。
■キャンパスライフの質向上を目的としたコルクプロジェクト
同学部では、”健康”をキーワードに、栄養教育や指導ができる栄養士・管理栄養士の育成、ならびに”食”を中心とした正しい健康情報を教育できる人材を育成しています。さらに学生がキャンパスライフの質を向上していくために自ら考え行動していく”QOLK(コルク)プロジェクト”にも取り組んでいます。今回の取り組みでは、学生が考案したメニューが実際のカフェメニューとして提供されることでお客様に喜んでいただくと共に、学生の自信にもつながることを期待します。
【概要】
■提供期間:2月1日(水)から約2か月予定 11時~17時(定休日:日・祝)
■提供場所:きららみらい星の子Cafe(大阪府大阪市旭区清水1丁目19−19)
https://www.hoshinokocafe.com/
■かぼちゃのバスクチーズケーキ:440円(税込)
大阪樟蔭女子大学のコルクプロジェクトとのコラボスイーツです!
かぼちゃの優しい甘さと滑らかな口当たりがたまらないこの冬一押しの一品です。 甘酸っぱいストロベリーソースとふわふわのいちごホイップがアクセントになり最後まで飽きの来ないおいしさです。
低カロリー甘味料使用で、通常のバスクチーズケーキと比較して約15%のエネルギーをカットしています。
本件に関するお問い合わせ先
学園広報課
吉田、梶田
- 住所
- 大阪府東大阪市菱屋西4-2-26
- TEL
- 06-6723-8152(平日9時~17時)
- FAX
- 06-6723-8263
- gakuen-pr@osaka-shoin.ac.jp