実践女子大学×猿田彦珈琲 学生発、”チャレンジしている人を応援するストッキング”を期間限定(5月1日~15日)で猿田彦珈琲恵比寿本店にて販売!
ストッキングは、約10センチ×9センチ。厚紙をなくし、通常市販されているストッキングに比べ、携帯用としてコンパクトなサイズとなっています。パッケージには、「私たちは、頑張っている人(就活生、チャレンジする女性、行動=実践している人!)を応援しています!」と2人のメッセージが添えられています。
ストッキングの企画・商品化に取り組んだのは、人間社会学部現代社会学科4年の杉山千紘さんと折田沙樹さん。就職活動を意識し始めた一昨年暮れ、面接前の伝線にもすぐに対応できる、携帯用の、”お守り”のようなストッキングを開発できないか。こんなコンセプトで、2人のプロジェクトはスタートしました。伝線しにくい、丈夫な商品作りにこだわり、国内の複数のメーカーに問い合わせた中から、奈良県の福西メリヤス株式会社と契約を結ぶことにしました。そして、昨年11月から、「就活応援グッズ」として、渋谷キャンパスの丸善雄松堂が運営する売店でJJストッキングの名称で販売を始めました。仕入れのための資金は、正課外の活動を支援する実践女子大学の「実践チャレンジ奨励金」を活用しました。
猿田彦珈琲「学生の皆さんが頑張って作った背景を知り、協力」
実践女子大学は、「グローバル化」と共に「社会連携」を教育の柱にしており、2人は、学外での販売も模索し、同じ渋谷区にある企業として今年度から本学と連携している猿田彦珈琲社に販売を打診。同社は「未来かがやく実践女子大学の学生の皆さんが頑張って作った背景を知り、店舗も近いこともあり、少しでも協力できないかと思い、今回のコラボレーションにいたりました」と話しています。
5月15日はストッキングの日。頑張る人を応援する「チアすと」
1940年5月15日、デュポン社がナイロン製ストッキングを初めて販売したことから、この日は「ストッキングの日」とされています。ナイロン開発は、カロザース博士らが幾多の困難を乗り越えて成し遂げた成果です。これにちなみ、「ストッキングの日」を”頑張る人を応援する日”とし、cheer+stockingから「チアすと」の名称で販売します。取扱商品としては、今回は「チアすと」単品と、「チアすと」と大吉ドリップバッグ1枚のセットを販売する予定です。
営業時間 月~木8:00-22:30/金8:00-23:30/土10:00-23:30/日10:00-22:00
「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」をコンセプトに掲げる東京・恵比寿発のスペシャルティコーヒー専門店。自分たちの目と鼻と経験と味覚で厳選した最高品質のスペシャルティコーヒー豆は、コーヒー農園と良好な関係を築きながら直接調達(ダイレクトトレード)しています。また、焙煎から抽出まで、お客様にお届けする一杯のコーヒーのために徹底的にこだわり、真心を込めて提供します。2025年4月現在、国内に25店舗を展開中。
公式Instagram
本件に関するお問い合わせ先
実践女子学園
経営企画部広報課
- 住所
- 東京都渋谷区東1-1-49
- TEL
- 03-6450-6837