神奈川大学

神奈川大学が横浜銀行と包括協定を締結! ~地域経済の活性化と学術研究の進展で協力~

大学ニュース  /  先端研究  /  産官学連携  /  地域貢献  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

学校法人神奈川大学(理事長 白井 宏尚)と株式会社横浜銀行(頭取 小川 是)は平成20年7月3日(木)、地元・神奈川の地域・産業経済の活性化を目的とした連携を推進していくため、包括協定を締結した。

 学校法人神奈川大学(理事長 白井 宏尚)と株式会社横浜銀行(頭取 小川 是)は平成20年7月3日(木)、地元・神奈川の地域・産業経済の活性化を目的とした連携を推進していくため、包括協定を締結した。神奈川大学および横浜銀行が持つ人的・知的資源、情報、機能を融合させることで、地元の皆さまへのさまざまな「付加価値」の提供をめざしていく。

 産学連携では、神奈川大学の大学発ベンチャー「未来環境テクノロジー株式会社」が持つ知的財産を横浜銀行のお取引先に紹介し、その活用をはかっていくほか、横浜銀行が運営する「横浜アジア倶楽部」の会員企業などのお取引先に、神奈川大学の研究グループを紹介し、共同研究などの産学連携の実現につながる機会を提供する。

 また、神奈川大学が持つノウハウの活用として、横浜銀行のお取引先を対象とした神奈川大学教授や実務家(弁護士)教員による「無料法律相談」を開催するほか、神奈川大学が主催する「生涯学習・エクステンション講座」に横浜銀行のお取引先をご案内する。

 教育全般に関する支援・協力では、浜銀総合研究所の役職員が講師となり平成17年から実施している寄附講座(テーマ:銀行論)を今後も継続し、銀行が果たす役割や金融の仕組み・今後の銀行経営など、実践的な内容を講義していくほか、横浜銀行が主催する各種セミナーと神奈川大学学生のクラブ・サークル活動を融合させたイベントの実施などを検討していく。

 このほか、キャリア形成支援についても、学生に銀行業務への関心を高めてもらう目的で横浜銀行がすでに実施しているインターンシップ制度の内容を、さらに充実させていく方針だ。

 神奈川大学と横浜銀行は、今回の包括協定の締結により、さらに地域とのつながりを深め、地域経済の活性化に貢献していく。

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人神奈川大学 広報部
 TEL: 045-481-5661(代表)
 http://www.kanagawa-u.ac.jp/