中央大学

中央大学 映像言語メディアラボが公開講座「マコが『愛と死をみつめて』で学んだこと」を開催

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

中央大学映像言語メディアラボでは、11月28日(金)に公開講座「マコが『愛と死をみつめて』で学んだこと」を開催。中央大学OBで、不治の病に陥った恋人・大島みち子さん(ミコ)との往復書簡集『愛と死をみつめて』の著者である河野實氏が、ミコとの出会いから駿河台の学生時代、ミコの死、結婚、そして現在までの人生を語る。

 皆さんは、『愛と死をみつめて』の「マコ」が中大生だったということをご存知でしたか?──

 『愛と死をみつめて』は、河野實氏と、恋人で不治の病に陥った大島みち子さんの往復書簡集だ。1963年の出版当時、150万部を超える空前のベストセラーとなり、「マコ」「ミコ」と呼び合った二人の愛の記録は、これまでにも幾度となく映像化(映画:1964年、TVドラマ:1964年、1969年、1978年、2006年)されてきた。

 その後、河野氏はマスコミの世界に進出し、ビジネスコンサルタント、ジャーナリストとして活躍してきた。今回の講演では河野氏が、「ミコ」との出会いから駿河台の大学生時代、「ミコ」の死、結婚、そして現在までの人生を語る。

●映像言語メディアラボ公開講座 「マコが『愛と死をみつめて』で学んだこと」
・講  師: 河野 實(こうの まこと)氏

・日  時: 11月28日(金)
        15:00 開 場
        15:30 開 演
        17:30 終了予定
・会  場: 中央大学多摩キャンパス 8号館 8302号室
・定  員: 300名(会場にて先着順受け付け)
・費  用: 無 料

【講師経歴】
 1941年大阪市生まれ。中央大学商学部在学中に『愛と死をみつめて』を出版。
 フリーのカメラマン、自動車専門誌記者を経て、1976年大手経済専門誌に入社。副編集長、常務取締役出版局長、副社長を歴任。
 1990年、(株)マコインターナショナルを設立。国際ビジネス、経営コンサルタント。ビジネス・経済・環境分野のジャーナリスト。「昭和の経営に学ぶ会」理事・事務局長。日本ペンクラブ会員。

▼本件に関する問い合わせ先:
 中央大学 映像言語メディアラボ事務室
 TEL: 042-674-2752
 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/index_j.html