東洋大学

全国の高校生からコラムを募集──2008年度「東洋大学 現代学生コラム」入選作品集が完成

大学ニュース  /  イベント

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

東洋大学では全国の高校生から600字程度のコラムを募集するコンテスト「東洋大学 現代学生コラム」を行っており、このたび2008年度の入選37作品を収録する作品集が完成した。

 このコンテストは、東洋大学が1987年以来開催している短歌コンテスト「現代学生百人一首」の取り組みから、文章表現の場がほしいとの声を受けて、2002年に誕生。論理的な思考とそれを組み立てて展開する力を養うことができるイベントとして、感性で表現する「現代学生百人一首」とともに好評を得ている。

 7年目を迎えた今回は身のまわりのこと、普段考えていること、社会に対する意見など自由なテーマで表現する「自由題」と、大学ホームページ上で提示するテーマに対し、自分の考えや意見を表現する「規定題」の二つを設けて募集し、自由題1,947編、規定題2,760編、総計4,707編の作品が寄せられた。

 その中から選ばれた入選作(自由題23作品、規定題14作品の計37作品)を掲載。
 7年目を迎え、今後とも高校生独自の視点で物事を捉えた作品を全国に発信し、大学と高校の連携の架け橋になることを願っている。

■「現代学生コラム」テーマ
自由題: 身のまわりのこと、普段考えていること、社会に対する意見など自由なテーマで表現する。
規定題: ホームページ上で提示するテーマに対し、自分の考えや意見を表現する(2008年度規定題のテーマは『絆』)。

■2008年度「自由題」入選作品
身のまわりのこと、普段考えていること、社会に対する意見など自由なテーマで募集。
http://www.toyo.ac.jp/column/2008_jiyu_period.html

■2008年度「規定題」入選作品
ホームページ上で提示するテーマに対し、自分の考えや意見を募集(2008年度の規定題テーマは『絆』)。
http://www.toyo.ac.jp/column/2008_kitei.html

▼本件に関する問い合わせ先
 東洋大学総務部広報課
 担当: 田中 章
 TEL: 03-3945-7572
 E-mail: mlkoho@ml.toyonet.toyo.ac.jp

492 2008年度入選作品集