人間総合科学大学

人間総合科学大学が教員免許更新講習5期の受講者を募集中

大学ニュース  /  教育カリキュラム

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

人間総合科学大学(さいたま市岩槻区)では8月1日から15日まで、教員免許更新講習5期の受講者を募集している。子どもの心と発達、身体の発達(心身健康科学)をメインテーマとした同講習は、インターネット授業と通信教育形式を採用しているという点に大きな特色がある。

 平成19年6月の改正教育免許法の成立により、平成21年4月から教育免許更新制度が導入された。
 人間総合科学大学(さいたま市岩槻区)では、教員免許更新講習5期の受講者を募集している。幼稚園・小学校・中学校・高等学校等で現職の教員として勤務されている方のみが対象で、募集期間は2009年8月1日(土)から2009年8月15日(土)まで。

 同大の実施する講習は、インターネット授業と通信教育形式を採用しているという点と、同大が提唱する新しい学問領域『心身健康科学』を取り入れた講習プログラムである点に大きな特色がある。

■インターネット授業とは
 「時間に縛られずに学びたい」「授業出席が難しい」――そのような声を形にした学習システムが“インターネット授業”である。自宅等のパソコンで、いつでも好きな時間に自分のペースで学習を進めることができ、一気にまとめて聴講する事も可能だ。また、分からないところは繰り返し見て学習することもできる。
 講師が話す講義の様子に加え、資料や板書の内容もパソコンの画面上に表示されるので、実際に会場で授業を受けているのと同じ雰囲気で受講できる。インターネット授業を聴講した後、会場で行われる履修認定試験(科目修了試験)を受験し、合格する(60点以上)と修了となる。

■通信教育形式とは
 同大の担当講師が書き下ろしたオリジナルテキストを使用し、自宅学習が可能。受講生がパソコンを利用して提出した課題に対し、担当講師が丁寧に添削指導を行うことにより、理解を深めていく。
 所定の課題(テキスト課題)をパソコンで提出し、合格する(60点以上)ことにより、履修認定試験(科目修了試験)を受験することが可能になる。履修認定試験である科目修了試験は全国各地の試験会場で行われる。

■心身健康科学教育 ~人・生命を支えるこころ・からだを学習する~
 「教育についての省察」「子どもの変化についての理解」「教育政策の動向についての理解」「学校の内外における連携協力についての理解」の4項目について理解を深めるとともに、<人・生命を支えるこころ・脳・からだを学習する>をテーマに、同大が提唱する新しい学問領域である『心身健康科学』の中から、教職に求められる専門的な知識を学ぶ。

※資料のダウンロードページ( http://www.human.ac.jp/kyoin_kousyu/index.php?p=6 )

▼本件に関する問い合わせ先
 人間総合科学大学 広報課
 〒339-8539 埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288
 TEL: 048-749-6111
 FAX: 048-749-6110
 http://www.human.ac.jp/