東京経済大学

東京経済大学のキャラクターが「建学の精神」を現代に伝える──9人のキュートな「TKUチャレンジャーズ」が大活躍

大学ニュース  /  その他

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

「私たち東京経済大学は、こんな学びの舎なんです」ということを親しみを持って認知してもらうため、東京経済大学ではオリジナル・キャラクターの普及・浸透に力を入れている。建学の精神「進一層」を発信する9つのキャラクター「TKUチャレンジャーズ」がそれで、2008年6月20日に誕生した。

 東京経済大学(TKU)の創立者・大倉喜八郎(1837-1928)は、明治・大正期に200を超える企業を創業した、わが国を代表する実業家の一人である。
 その偉大なチャレンジ精神を9つのキャラクターに込めているのが特徴で、「TKUチャレンジャーズ」と名づけられている。

  「先見力」の「キラ★キラ」
  「勤勉力」の「コツ★コツ」
  「国際力」の「ペラ★ペラ」
  「社交力」の「ニコ★ニコ」
  「活力」の「バリ★バリ」
  「感動力」の「ドキ★ドキ」
  「コミュニケーション力」の「ピッ★ピッ」
  「センス力」の「キビ★キビ」
  「文化力」の「ワク★ワク」

 9人のレンジャーたちは、大倉喜八郎の業績やスピリットをキュートに体現。「みんなにかわいがってもらえるように」との願いも込められており、例えば左右の耳がきらきら光るキャラクター「キラ★キラ」は、大倉喜八郎がつくった電力会社の象徴的存在となっている。「これからは電気の時代だ」と、ガス燈の時代にいち早くエネルギーの変換に目を向けた大倉の「先見力」を表したものだ。

 このほか、他のキャラクターたちもそれぞれ大倉の創設会社にちなんだエピソードとチカラを体現しており、下記サイトでその詳細が紹介されている。
http://www.tku.ac.jp/~koho/challengers/index.html

 等身大のパネルで作られたキャラクターが、入試課や学生課窓口などあちこちに「出没」するなど、キャンパスではすでに活躍中。ホームページや各種の媒体広告などで、「東京経済大学」をアピールする広告ツールの一環しても活用されている。

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学 広報課
 〒185-8502 東京都国分寺市南町1-7-34
 TEL: 042-328-7724
 FAX: 042-328-7768
 http://www.tku.ac.jp/

850 東京経済大学キャラクター 「TKUチャレンジャーズ」