流通科学大学

地元企業モロゾフの“ビジネスチャンス”を学生が発掘・提案――流通科学大学

大学ニュース  /  産官学連携  /  学生の活動  /  地域貢献

  • ★Facebook
  • ★Twitter
  • ★Google+
  • ★Hatena::Bookmark

流通科学大学では、12月19日(土)に「神戸研究学園都市 大学ゼミ対抗イベント――モロゾフ株式会社のビジネスチャンスの発掘と提案」の最終プレゼンテーションを開催する。同イベントは地元で活躍できる人材育成を目指す同大と兵庫県立大学、神戸芸術工科大学の3大学が連携する初の試みで、各大学の専門知識を社会に還元できる機会となっている。

 流通科学大学では、今年9月にスタートした「神戸研究学園都市 大学ゼミ対抗イベント――モロゾフ株式会社のビジネスチャンスの発掘と提案」の集大成となる最終プレゼンテーションを、12月19日(土)に開催する。
 
 「神戸研究学園都市 大学ゼミ対抗イベント」は、同大と兵庫県立大学、神戸芸術工科大学の3大学が連携した初の試み。新たなビジネスチャンスのきっかけとなるアイデアを“学生主体の活動”から生み出すことを目的に、神戸市に本社のある洋菓子メーカー・モロゾフ株式会社の協力のもとで始まった。
『(同社の)平月の売り上げ拡大を実現できるような企画』をテーマに、学生たちはそれぞれの大学で学んだ専門知識を生かしながら、新商品や店頭での陳列の工夫、キャンペーンや広告などの企画を考えてきたが、12月19日、いよいよ最終プレゼンテーションの場を迎えることとなった。
 
 当日は、3大学から参加した100人あまりの学生が24チームに分かれてプレゼンテーションを行う。親子でつくる本格チョコレート教室や、新フランチャイズ展開「プチモロゾフ」、ポイントカードと顧客管理、子どもが美味しく食べられる野菜ケーキ、ストレス社会対応型の洋菓子など、それぞれの大学の専攻分野を生かした多彩なアイデアを提案する。
 発表された企画は発想力や企画力、表現力を評価する総合表彰のほか、現実に事業化できるかどうかの観点からも評価される。
 
【概  要】
名称:神戸研究学園都市大学ゼミ対抗企画
   ─モロゾフ株式会社のビジネスチャンスの発掘と提案─
主催 :流通科学大学
後援 :兵庫県、神戸市
日時 :2009年12月19日(土)
    予選プレゼンテーション 9:00~12:00
    決勝プレゼンテーション 13:30~16:40
    決勝審査・結果発表   16:40~
会場 :流通科学大学
審査員:モロゾフ株式会社代表取締役社長、同取締役、同経営企画専任課長、株式会社電通ほか
参加チーム:流通科学大学18チーム、兵庫県立大学1チーム、神戸芸術工科大学6チーム
 
 
▼本件に関する問い合わせ先
 流通科学大学 業務企画室広報課
 神戸市西区学園西町3-1
 TEL: 078-794-2036
 FAX: 078-794-2036
 http://www.umds.ac.jp/index.html